toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ネットが繋がらない

こんなことがあったって言う忘備録

突然のネットダウン

突然にインターネットが繋がらなくなったと家から連絡があり、このコロナ禍でまずいなあと。
(;´Д`)

まずは状況確認

・インターネットが繋がらない
・光電話は繋がる
Wi-Fiで無線ルーターまでは繋がる。
・特定のPCからのみインターネットルーターへの接続が可能。
うーん、わからん。
ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!

とりあえず、
・無線ルーター電源OFF/ON → 状況変わらず
・インターネットルーター電源OFF/ON → インターネットに接続可能。
(⊙_⊙)
どうやらNTTのインターネットルーターが原因っぽい。

NTTに連絡

NTTのサポートセンターに連絡して対応してもらいました。
基本的な電源OFF/ONから指示されて多分30分ぐらい話して、結局ルーターの交換となりました。
イヤイヤ疲れました。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

前回の故障は2015年8月

使用しているルーターはRT-400NE
前回の故障は2015年8月、約5年半前です。
普通に5年経ったら要注意って感じですかね。

「快適になったと思ったら...」toshi_a1995のブログ | エスハイでめぐるB級グルメの旅 - みんカラ
「電話が繋がりません」...

新しいルーターが到着

新しいルーターはRX-600KIでした。
故障したルーターよりも一回り大きめです。
設置スペースの事もあるので出来れば小型化して欲しいものですが...
アレ━━━━(´Д`υ)━━━━!?
プロバイダ設定して問題なく移行完了。
故障ルーターは袋に梱包して返送しました。

無線LANも安定

ルーターを入れ替えた後から無線LANの安定性が良くなりました。特にAC系の接続性がUP。
前は突然インターネット接続のみ切れる不具合が散発し、その都度、無線LANの電源をOFF/ONしたら復旧してました。
おそらくはそれもインターネットルーターに起因して発生していたのでしょう。
全くわかりませんでした...<(; ^ ー^) マイッタ
コロナの影響がどこまで長引くかでメッシュWi-Fiの導入も考えなければですねえ。