toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末に右往左往。ストーブが故障したった。

壊れんなよ。ストーブ(-_-;) 年末、だよね?世間は年末。 当然、鉄道ダイヤも休日。 デモ、仕事。 フツーの月末と同じ様に仕事です。 年末の感じがしませんが...今年運勢今年の初詣で暗剣殺の年である事が発覚。ブログ|みんカラ )思いもしない処から災厄が…

ふるさと納税 御礼品到着

ふるさと納税 この制度は助かります。 イイわるいは別として。届きました曽於市へふるさと納税した御礼品 そもそもふるさと納税って総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教…

Aukey マグネット車載ホルダーレビュー

衝動買いした車載アダプターが意外と良かった クリスマスだし年末だしとなんだかんだ言って衝動買い。シンプルな車載アダプター購入したのはコレAukey マグネット車載ホルダー エアコン吹き出し口 iPhone6S iPhone6SPlus Androidスマホ HD-C5posted with カ…

Anker PowerPort2 レビュー

Anker PowerPort 2 レビュー 高出力のACアダプターが欲しかったところ、大きさ、出力共に丁度良い「Anker PowerPort 2」が安くなっていたので購入して見ました。コンパクトサイズのUSB 2ポートAnker PowerPort 2の特徴は以下のようなもの ・接続機器を判断し…

充電ケーブルの電流量検査して見た

充電ケーブルの性能を簡易検査して見た充電用ケーブルの簡易性能検査をやってみた入手した電流/電圧チェッカーを使用して、ケーブルの違いで流れる電流の量を測定して見た。 当然校正もしていないので参考値です。そもそも安いですし。充電機はiPad用の5V12W…

USB電流/電圧チェッカー

欲しかった USB電流/電圧チェッカタイヤ入れ替えに行ったら何故か売っていた。半額でブログ|みんカラ )それでも12月、今のうちにタイヤ入れ替えときます。洗車、掃除もしなければ....... USB電流/電圧チェッカー 同時表示タイプ AJ-457 仕様 電圧表示範囲…

横浜 流星軒 キレのある醤油 細麺

このキレのある醤油 久々に「流星軒」いやあ、美味いね。 キレのある醤油と細麺、ほろっとくずれるチャーシュー。 変わらず美味い。 横浜近辺に来たら是非御賞味をスポット|みんカラ )流星軒 切れのある和風しょうゆ 「流星軒」...

チョットした暖房 速暖 グラファイトヒーター AEH-G410N-W

脱衣所用の暖房を 今までは石油ファンヒーターを使用していましたが、子供部屋用へと移ったため、急遽暖房を購入しました。脱衣所は広くないので小型の電気ストーブにします。 出来るだけシンプルに、出来るだけ素早く温まるものを。 そこで、遠赤グラファイ…

家系

う〜〜ん こうなったのか。新杉田から横浜に移ってきて随分経ちます。 その間、一回も行ってませんでした。 なんかイメージが違うので(爆)やっぱり違う。すごく上品になってる。なんかアクが取られたみたい(爆) 豆板醤と脂にまみれた海苔でゴハンを食べ…

長崎 TOP10

長崎の観光名所いろいろ書いたのでまとめてみました。 個人的に順位付けしてみました。グルメ・お土産第一位:お殿様ライス「トルコライス」トルコライス - toshi_a1995★B級グルメと一行日記今回訪問したのは「ツル茶ん」。思案橋にある老舗の喫茶店です。ト…

今年もカキ

今年もやって来ましたやじ満のカキラーメン値は張りますが大ぶりのカキが入った季節限定ラーメンです。店舗情報築地市場 やじ満 住所:東京都 中央区 築地5-2-1 中央卸売市場内8号館 日本 定休日:休市日ブログ|みんカラ )築地市場 「やじ満」...

気になったもの

長崎出張紀行 気になったもの こんな物もありました。グラバー園日本最初のアスファルト道路 舗装も珍しいのですねキリンキリンビールのロゴ起源? 諸説あるのでどうかと思うが面白いちんちん電車くっきーとオランダ焼きショコラ 新地バスターミナルの待合所…

平和公園から浦上天主堂

長崎出張紀行 平和公園から浦上天主堂路面電車で松山町まで行く。 原子爆弾の爆心地のある原爆公園を右手に見ると、左の小高い丘が平和公園。原爆公園 原爆中心地標柱 原爆公園から駅と反対側の丘を登ったところににある長崎原爆資料館原爆資料館から歩いて7…

出島

長崎出張紀行 出島出島(長崎出島オランダ商館跡)出島全体は大正11年(1922年)、「出島和蘭商館跡」として国指定史跡となりました。 この出島を通じて、日本とヨーロッパを結ぶ経済・文化・学術の交流が行われ、日本の近代文化に大きな役割を果たした場…

トトロ クスノキ

長崎出張紀行 トトロの木長崎は歴史の町長崎は歴史の町です。日本の貿易港として発展し文化交流の地として栄えた当時最先端の町だった事は周知の事。 カステラ等に代表される砂糖文化は独特で、キリスト教の信仰等時代を先取りした文化は長崎ならではの物と…

福砂屋

長崎出張紀行 福砂屋 カステラカステラの元祖と言われています。福砂屋は1624年創業。それは江戸時代。今から約391年ですか。文明堂もここで修行してたとか。歴史の古い老舗です。 お店の屋号マークはコウモリ。センスがいいですね。 支店も多く、色々な所で…

ミルクセーキ

長崎出張紀行 ミルクセーキ長崎名物ミルクセーキトルコライスを食べた「ツル茶ん」にて、 長崎名物ミルクセーキをいただきました。トルコライス - toshi_a1995★B級グルメと一行日記今回訪問したのは「ツル茶ん」。思案橋にある老舗の喫茶店です。トルコライ…

長崎新地中華街 江山楼

長崎出張紀行 江山楼長崎新地中華街長崎にも中華街があります。 横浜、神戸、長崎を日本三大中華街と言われる一角。規模としてはそんなに大きくありませんが、交通の要所、築町に近く賑わっています。ちゃんぽんの老舗「江山楼」中華街にあるちゃんぽんの老…

皿うどん

長崎出張紀行 皿うどん三角亭の皿うどん地元の方が美味しいと言う大波止交差点の「三角亭」に行って見ました。 長崎にも中華街が有りますが、中華というより長崎名物を食べたい。という事で町の中華屋さんへ。 こういう町の中華屋も楽しいですね。 長崎駅か…

カステラ 岩永梅寿軒

長崎出張紀行 カステラ長崎と言えばカステラそうですよね。誰も文句はないでしょう。 全国的に有名な文明堂も長崎発祥。 大波止交差点に本店が有ります。 今回は地元有名店に行って見ました。岩永 梅寿軒老舗の中でも人気と言われている和菓子屋さんが中通り…

トルコライス

長崎出張紀行 老舗トルコライスなるほど、ネットの評判も頷けます今回訪問したのは「ツル茶ん」。 思案橋にある老舗の喫茶店です。トルコライス発祥の地といわれています。 でも、そもそも発祥や言われが曖昧なトルコライスですが、地域に根付いた名物料理。…

かんざらし

長崎出張紀行 かんざらし島原の郷土スイーツ島原城の売店でいただきました。 島原名物「かんざらし」 優しい甘みとさっぱりとした口当たり。 コレと言ったパンチは有りません。 でも、昔から作られている飽きのこないスイーツです。 この清涼感は夏の暑い時…

島原城

長崎出張紀行 島原城優雅な佇まいの島原城天守閣前回訪問時に時間が無くて行けなかった島原城へ登ってみました。 1964年に復元された天守閣は現在資料館として見学できます。 5階建ての天守閣内部は「キリシタン史料」「郷土史料」「民族史料」が見学出来る…

カステラアイス

長崎出張紀行 カステラアイス中通り商店街カステラでも買おうかと、中通り商店街を歩いてみました。 道幅は2m程、たくさんのお店で賑わっていました。 アーケードもなく、小さい商店街ですがお店のバリエーションも豊富で面白いです。 午後だったので、目当…

小菅修船場跡

長崎出張紀行 小菅修船場跡世界遺産群の一つ 小菅修船場跡船を陸に引き上げて船体周りの修理をする為、1869年に作られた国内最初の蒸気機関を動力としたスリップドック。 レール中央が洗濯板の様に凹凸があり、その風貌からソロバンドックとも言われ、レール…

長崎 グラバー園

グラバー園長崎の西洋建築を楽しめるグラバー園当時、長崎の外国人居留地内に建てられた明治の産業発展に貢献した、トーマス・グラバーの旧邸、リンガー旧邸、オルト旧邸の敷地に長崎の歴史的建築物を移設して有料公園としたのがグラバー園である。 入場料は…

大浦天主堂

大浦天主堂日本26聖殉教者天主堂国宝の大浦天主堂、正式名称を日本26聖殉教者天主堂といいます。 丘に建つこの天主堂は中央のとんがり帽子から白く広がる躯体。 大きな建物ではありませんが、麓の階段下から望むと青空の白と相まって富士山のような荘厳な建…

長崎ちゃんぽん

長崎出張紀行 長崎ちゃんぽん2回目の長崎でなんとかリベンジ予定していなかった2回目の長崎訪問。 前回食べレなかった長崎名物「ちゃんぽん」を食べてみました。今回訪問したのは「四海楼」長崎港の長崎水辺の森公園にほど近い、グラバー邸、大浦天主堂への丘の…

長崎へ出張

長崎へ出張本当は任せようかと思ったけどプランを作っていたら、う〜〜ん。 なんか危険な感じ。 無理が滲み出ている感じ。 プラン上は問題無いんですよ。 きちんと時間内に終わる上にマージンもある。 デモね、なんかあったらひっくり返りそうな感じ?あるじ…

Windows8 動作が激重

Windows8 動作が激重 Windows8(8.1でない)のノートPCを未だに使用しているのですが、プリンターセットアップしようとしたところ、コントロールパネルも開かない激重状態になってました。 普段からメンテナンスしていない子供用PCだったため、おかしな?セキュ…