toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

カステラアイス

長崎出張紀行 カステラアイス

中通り商店街

カステラでも買おうかと、中通り商店街を歩いてみました。
道幅は2m程、たくさんのお店で賑わっていました。
アーケードもなく、小さい商店街ですがお店のバリエーションも豊富で面白いです。
午後だったので、目当てのカステラは売り切れでした。
凄い人気ですね、日を改めて( ^ ^ )/□です。

ぷらぷらしていて

丁度小腹が空いたので、なんか面白いモノでも食べようかと思ったら、「カステラアイス」なる旗が立ってます。
どんなものなんでしょう。
気になったので、食べてみました。

カステラアイス

店員さんに「5分ほど置いて、表面のカステラが柔らかくなったら食べごろです。」と言われ5分ほど放置。
開封してみると
タバコぐらい大きさカステラを2つに割って、アイスクリームをサンドした様な形状です。
なるほど、カステラとアイスがかなり固めに凍らせています。店員さんの言われた事はもっともで、美味しいいただくには5分ほど放置しましょう。

しっとりしたカステラとアイスが程よい甘さ。

ちょっと甘いものでも、という時に丁度良いですね。カステラの優しい甘さとアイスの爽やかな甘みが合わさって、美味しいスイーツになっています。
これ買って、商店街をブラブラ歩いて眼鏡橋見ながら食べるとか、観光コース化出来そうです。

ニューヨーク堂

実は有名店だったんですね。
確かに色紙とかいっぱいあった...
お土産屋とかでも売っている様ですので気軽なデザートです。
長崎散策の小腹が空いた時にいかがでしょうか。

ニューヨーク堂
長崎県長崎市古川町3-17
095-822-4875
営業時間:10:00〜18:30

編集:2015/12/03 写真追加