toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ザックを洗濯

ザックが欲しい。

40リットルレベルのザックが欲しいのですが。
テント泊1泊ぐらいの奴。
さすがにいろいろ物いりで買えん。

使えないけど保管していた

もう20年近く前か?たぶんそれぐらい。

その頃買ったミレーのザック。
ところが、内側の防水コーティングが加水分解してベトベトに。ザック内にしまった物が黒く汚れベトベトになってしまう。

使えないので捨てようかどうしようか、ずっとしまっていたザックがありました。
外見はきれいなので、まだ使えそう...

加水分解したところを取り除いて

そうだ、ベトベトの部分を取り除いて、こいつを復活させよう!
ということで、洗濯してみました。

まずは分解

洗わなくて良いハーネスやバックル類は取り外します。

裏返し

内面が外に来るよう裏返します。
コーティングが変色しベトベト状態

洗剤は重曹を使用

シンク(またはビニール袋)にザックを入れて、ぬるま湯に浸し、重曹をぶち込みます。計量スプーン8杯ほど入れました。
良く溶かして、浸け置きます。だいたい2.5時間ほど浸け置きました。

浸け置きではがれない場合は、手もみやたわしで落とします。

干して完了

乾燥させて完了。

ゴムコーティングなのか黄色いコーティングは取りきれませんでした。

復活ですヾ(@°▽°@)ノあはは

ベトベトコーティングは取り除く事ができて、物をしまっても、汚れる事が無くなりました。

購入せずに済んでよかった。

しかし、コーティングを剥がした事により、防水性がなくなり、強度が落ちている事も懸念されます。
こまめにチェックしながら使っていこうと思います。
今度取り敢えず撥水加工でもしよう。

このくらいのザックが欲しい。