toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

LENOVO ideapad Y700 ディスプレイがうつらない

iOSのバージョンアップがうまくいかない。なんでや
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

突然のブラックディスプレイ

2年半前に買い換えたノートPCのY700

突然立ち上がらない - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
最安のLenovo ideapad Y700(15)にしたいと思います。...

突然、画面表示をしなくなりました。

まさかSSDが逝ったのか?
ヾ(°∇°*) オイオイ

初レノボ - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
メジャーな国内メーカーは性能に対してコスパがイマイチですね。内需が伸びてない昨今、魅力的なミドルレンジPCが少なくなるのは仕方がないのかもしれませんが。普通に外箱で来ました本体の保護にダンボールを使っ...
(;´Д`)
う~ん、わからん。

取り敢えず障害切り分け

外部モニター用のHDMIがあったので、テレビに繋げると

問題なく表示しました。OSが立ち上がっていうのでSSDがやられた訳ではなさそう。
アレ━━━━(´Д`υ)━━━━!?

じゃあ、開けてみましょう。

PCの殻あけは、マニュアルに沿って行ってください。
ただし、開けたら保証が受けられなくなるので自己責任で行って下さい。


...

まず、背面ビスを外す

手前からめくるように上部の引っ掛かりを外して、したカバーを外す。

ディスプレイへのケーブル2本(液晶およびカメラ用ケーブル)を外す

ディスプレイ固定アームのビスを外す

これでディスプレイが外れる

ディスプレイ下カバーを外す

パネルのビスを外し、ずらしてパネルを外す

パネル側に配線がある。

多分、原因は液晶パネルケーブルでしょう。

多分影響パネルケーブルのパネル回転軸辺りの断線でしょう。

ケーブルが太すぎる。これが狭くて動きの多い場所のケーブルかというと、ちょっと壊れやすいかなあ。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

早速、部品準備。

ケーブルのシールから検索

シールからわかったパーツナンバーは「DC02001X510」
国内ではなかなか見つからなかったので、アリで注文しました。

P/N dc02001x510 ビデオフレックススクリーン LVDS LED LCD ケーブル lenovo Ideapad Y700 タッチ 15ISK Y700 15ISK| | - AliExpress
P/N dc02001x510 ビデオフレックススクリーン LVDS LED LCD ケーブル lenovo Ideapad Y700 タッチ 15ISK Y700-15ISK...

Aliexpressを使うなら楽天リーベイツ経由がオススメ。少ないですが、楽天ポイントが付きます。

Rebates(リーベイツ)|有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天ポイントが貯まるポイントサイト
ポイントバック

しかし、来ない…
アリで注文したのは、4月20日
コロナの影響で、待っても部品が全く到着しない。
一ヶ月経っても到着しません…
ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!

到着したのは5月30日

やっと到着しました。

長かったですね。
( ̄へ ̄|||) ウーム

ケーブルを入れ替えて

組み立て、電源ON。

復活です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

この機種はディスプレイケーブルが故障しやすいでしょうね。画面が映らなくなったら疑ってみると良いと思います。