toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

長崎新地中華街 江山楼

長崎出張紀行 江山楼

長崎にも中華街があります。
横浜、神戸、長崎を日本三大中華街と言われる一角。規模としてはそんなに大きくありませんが、交通の要所、築町に近く賑わっています。

ちゃんぽんの老舗「江山楼」

中華街にあるちゃんぽんの老舗として有名な「
江山楼」に行ってきました。
立派な店構えでお客さんもいっぱい。
店先で5分程待ちました。
ただ、回転も早く、席数も多い様なので、そんなに待たないでしょう。

特製で行く

特製ちゃんぽんを注文。
運ばれてきたちゃんぽんの頂上にフカヒレが乗ってます。
小っちゃいですけど、フカヒレです。
具が山盛りで食べがいがあります。
スープは、薄いかな?

薄めがイイ。

この前、四海樓のちゃんぽんを食べた際、そのパンチの効いた旨味にヤラレてしまい、「ちゃんぽんは濃いトンコツだ」なんて思っていましたが間違いだと思い知らされました。
具沢山のちゃんぽんを食べ進めていくうちに、このスープと具、麺の相性がとても良い事に気付きます。
また、具が多いので最後までスープだけの状態にならない。スープも具材の一つの様。
そんなちゃんぽんです。

なるほど、コレもちゃんぽんか。
具材、麺、スープが一体化しているかのようなちゃんぽん。是非如何でしょうか?

■店舗情報■

長崎 江山楼

住所:長崎県長崎市新地町12-2
TEL:095-821-3735
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休