toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

長崎 思案橋ラーメン

帰りの飛行機が遅れて終電に乗れずに宿泊せざるを得ないなんて、ついて無いですね。

もう仕事では来ないかと思っていた長崎に

また、仕事で来てしまいました。
今回は江山楼も四海樓も行く時間がなかったので、思案橋ラーメンに行ってきました。

思案橋ラーメン

思案橋近くにあるラーメン店。
爆弾チャンポンが名物のようです。
早速たべてみました。

爆弾チャンポン

チャンポンの上に、ニンニク+ラードペーストがドカンと盛り付けられています。
チャンポンのスープは強めの豚骨と魚貝の合わせスープ。それにニンニクのパンチが効いてより濃厚なスープとなります。このニンニクは思案橋ラーメンの特徴的な味わいですね。
麺は太めでやわらかく煮こんでいるのでスープの旨味がよく馴染んでいます。

ちなみに爆弾チャンポンと特製チャンポンの違いはニンニクか生卵かの違いです。
ニンニクが苦手な場合は特製や普通のチャンポンが良いかと思います。

ただし、ニンニク注意

爆弾は美味しいですけど、ニンニクの匂いは覚悟しておきましょう。
次頼む時は爆弾ですね、間違いなく。

長崎 思案橋ラーメン

住所:長崎県長崎市浜町6-17
最寄り駅:長崎電軌1系統、長崎電軌4系統『思案橋駅』
営業時間:11時半〜翌1時ぐらい
定休日 不定
座席数 カウンター10席程度、テーブル10席程度
駐車場 駐車場なし