toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

なぜ?有線レリーズが繋がらない。

最近全く更新できず、久しぶりの投稿です。

最近のSONYカメラに有線レリーズが繋がらない問題。
結構不便ですね。タイマーレリーズもできないし外部からのシャッター制御もできない。
容量確保用ののUSB-Cとか付けたいのはわかるけど、そこを削るかな。

使用できるレリーズはワイヤレスのみ

最近のα7cやα6700などでは有線レリーズ用のマルチ端子が削られています。

このため使用できるのはワイヤレスレリーズのRMT-P1BTだけとなってます。

わかってます。持ってます。でもね、そうじゃない。それだと片手落ちなんです。

じゃあ、ワイヤレスレリーズ経由で有線レリーズ繋いでやろう。

色々考えた結果、ワイヤレスレリーズに有線レリーズ繋げるように改造します。
持っている純正品はバックアップとして確保の上、人柱として互換レリーズで試してみます。

殻割してレリーズのシャッターボタンから信号線を引き出す

とても細かい作業です。失敗したらレリーズが動かなくなりますし、この改造で不具合が出るやもしれませんので自己責任で。

細か過ぎて写真に撮れませんが、シャッターボタンの左上端子がGND、右上がAF、右下がシャッターの端子です。


スイッチカバーはGNDになってますので端子のみハンダで引き出しながらポリウレタン線に結線します。

引き出した信号線をφ2.5mmのステレオジャックに配線し、有線レリーズからの
AF/シャッター信号を無線レリーズに渡します。
この互換レリーズは下部に隙間が空いていました。

ここにφ2.5mmステレオジャックを設置。

使ったステレオジャックは小型で入手しやすいモノを選びました。
PJ-210-4P

ハンダで外板にジャックの大きさぐらいの穴を開けて配置しホットボンドで固定。配線を取り回します。


外板を戻して完成。

外板を戻せばほぼわからないぐらいになりました。


外部にレリーズをつけて動作することを確認。
これでタイマーレリーズもつながりそうです。

マニアックな運用が気になる方はご参考に。

#SONY α7c
#SONY α6700
#ワイヤレスレリーズ
#有線レリーズ
#RMT-P1BT
#ステレオジャック増設