toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ワイヤレスイヤホン買い換え

突然のキャンセルで予定調整が煩雑に。
それだけで疲れてしまう。

前回購入したのは2018年末

ノイズキャンセルイヤフォン SONY WF-SP700Nを購入しました。 - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
狙っていたワイヤレスイヤフォンを購入しました。...
ここまで4年使ってきました。

やっぱり稼働時間の短さが難

フル充電での稼働時間が1時間。
出張がまた多くなってきた時にやっぱり物足りなくなってきました。
ポイントも貯まってきたので買い換えることにしました。

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWF-1000XM4

評判も良いWF-1000XM4にしました。

気になった製品特徴は以下の通り
・連続8時間稼働のスタミナ
・LDAC対応の高音質
・周辺の雰囲気をバッサリカットする強力ノイズキャンセル
・耳栓のようなきっちりした装着感
・360 Reality Audio(空間オーディオ)認定モデル
・充電ケースのワイヤレス充電対応

使ってみている点を勝手レビュー

個人的な感想デス。

・8時間再生は正義
基本的な使い方では充電切れのストレスから解消されました。ケースで充電しながらでは最大24時間稼働できます。尚、ケースの充電量がなくなってくると「ケースの充電案内」をしてくれます。

・低音強めの音質
シャカシャカ音が抑えられていて、低音も聞こえやすい、好みの音質デス。専用アプリのイコライザー機能で調整可能。

・危険なほどのノイズキャンセル
バッサリ外音をカットします。電車内の騒音やアナウンスはもちろん、雨音、布ズレ、車や自転車の雰囲気音を大きくカットします。飛行機内では今までで最強のノイズカット機能。ただし、移動しながらの使用は周りに気をつけながら使う必要あり

・かなり圧着感の良いカナル型
装着感は耳栓のような圧着感。ランニング時の足音の衝撃が響くのがマイナス点

・360 Reality Audioのコンテンツがまだ不足
AmazonMusic(有償版)は対応していて試しに聞いてみたけどコンテンツ数が少ないので好みの音楽がなかなかない。これからに期待。

・時々接続が切れる
瞬断的に接続が切れる時がある。

・外音取り込みの切り替えが楽
外音取り込み/ノイズキャンセルはL側タッチで変更可能。音楽停止/開始はR側タッチ。

アダプティブサウンドコントロール
人の動作や場所によってノイズキャンセルを自動で切り替える。特に切り替える必要もないので使ってません。

・小さい
小さいのでケースから取り出す時に手が滑る。
ケース収納時にマグネットでキッチリ取り付いていて、外すのに指の引っかかりが少ない形状で取り出しにくい。取り扱い注意

総合的に

飛行機に乗った時に外音をバッサリカットしてくれました。耳障りな騒音から解放されるノイズキャンセル機能は快適です。
長時間の稼働と強力なノイズキャンセル、音質も良いので長く使っていきたいと思います。
ただ、焦って落とさないようにしないといけません。