toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

長崎 おすわさん


現場は百遍百通。自分の考えが凝り固まっているのは反省です。

路面電車に揺られて

路面電車に乗ると路線図に「諏訪神社」の文字があったので、ノープランで行ってみました。

デッカイ鳥居がお出迎え


鳥居が連なってます。このサイズで連続鳥居は見応えが期待できます。
長い参道の階段を登っていくと

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
キッツイ石段が...

おすわさん


諏訪神社長崎市民から“おすわさん”と親しまれている氏神様。
創建は寛永2年(1625)その後、火災で焼失し、現在の社殿は明治元年(1868)に復旧されたもの。それでも151年経ってます。
寛永11年(1634)からはじまった祭礼、「長崎くんち」は、日本3大まつりの1つに数えられる有名なお祭りです。
さっき登ってきた石段途中の広場で奉納され、石段は見物客で埋まるようです。
恥ずかしながら、後で知りました...
(。_。;) I'm sorry...

玉園稲荷も一緒にお詣りを


諏訪神社を詣でた後、境内にある玉園稲荷神社にもお詣りにいきましょう。その道中もご利益がありそうな方達がいらっしゃいました。

面白そうな狛犬

まずはこま犬の井戸

高麗犬の井戸として安産に効き目があると言われている名水。また、「銭洗いの狛犬」とも言われ、お金を洗えば倍に増えるらしい。
近くにざるが置いてあるので、しっかり洗ってみました。ご利益有れば良いけどね。

トゲ抜き狛犬

口に手を入れてお願いするとココロのトゲを取ってくれる狛犬
当然、口の中に手を入れてお願いしました。

川伯の井戸に立つ河童狛犬

水の神様の社にある狛犬

頭が河童になってます。

そのほかにも、止め事成就の狛犬、願掛け狛犬、立ち狛犬・逆立ち狛犬の方々がいらっしゃいます。
愛嬌のある方々ですので挨拶に訪れてみてはいかがでしょうか。

鎮西大社 諏訪神社 | 【公式】オフィシャルサイト
当神社は鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様です。諏訪・森崎・住吉の三社がおまつりされ、 厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されています...