toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

しゃべる岩


ちょっと面白そうだったのでわがままに行ってみました。

志摩の山中

それは「おうむ岩」

離れたところの声が岩から聞こえるとのこと。

おうむ岩(観る・遊ぶ一覧)|伊勢志摩の観光案内 御食つ国(みけつくに)志摩/志摩市観光協会ホームページ
このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。志摩市観光協会HOME » 観る・遊ぶ一覧 » おうむ岩声が届きます。不思議です。「語り場...
本当にそうなのか?
行ってみました。

行ったら誰もいません。

(۳˚Д˚)۳
心細い細い道を車で登っていくと開けた駐車場に出ます。

上に登るとおうむ岩の上に出れます。
下に下るとおうむ岩へ

下って行くと先ずは聞き場、

その下に話し場があります。

確かに岩が喋っているように聞こえます。

実際に分かれてやってみると、確かに岩の方から声がします。
なるほど、これが「おうむ岩」

話し場は小屋になっていて、中でしゃべるとエコーがかかったようになるので、中での話し声を反響、増幅させるようです。
おそらく増幅され、小さい出入り口から出た指向性の声が角度のついた岩に当たって聞き場に届くのかなあと。
でも、よく気が付いたね。
面白い場所です。

岩の上の眺望

駐車場から上に上がると、岩の上に出れ、展望台になっています。

山と田んぼと海まで見えて、いい眺めです。

体験型の史跡として面白い場所でした。

ただ、マニアック過ぎて、他の観光客は1組だけ。
面白いところだと思いますので、興味があれば一度行ってみてはいかがでしょうか。