toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

iPhoneXが来たからMacBookをhigh Sierra にしてみた。


iPhoneXに完全対応するにはMac OSをhigh Sierraにしないと...
でも、失敗でした。

iPhoneXにはhigh Sierraが必要か?

macOS High Sierra - Apple(日本)
システムの中核にある新しいテクノロジーが、あなたのMacの信頼性、能力、反応の良さを引き上げ、次にやってくるイノベーションの基盤を築きます。それだけではありません。あなたが毎日使う機能やアプリケーショ...

iOS 11からの高効率ファイルフォーマットをサポートします。画像は「HEIF」、動画は「HEVC(H.265)」をサポートします。
そのうち、他も対応するでしょうけど、high Sierraが先ずは対応ということでしょう。

iPhoneX側の設定は

設定-カメラ

フォーマット

で保存方式を設定できます。

互換性優先にすれば今までと一緒になります。
ただ、高画質画像及び動画を少ないファイルサイズで保存できるのは魅力的ですねえ。

ということで、high Sierraにアップしたが...

大失敗でした。(爆)
アレ━━━━(´Д`υ)━━━━!?
致命的にバッテリーの持ちが悪くなりました。
今までのSierraなら、内臓バッテリーだけでディスプレイ照度を減らして2時間使えました。(外付けバッテリーも使うと+2時間)
それが、1時間に。
文字通り半減です。
ノマドワーカーとしては許容出来ない事態です。
ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!
他の方もどうやら困っている模様。

結局...

Sierraに戻しました。

USBにOSリカバリ作っておいてよかったなあ。
先ずはクリーンインストール
TimeMachineで戻しました。
しかし長い。戻しに16時間ぐらいかかりました。

このままSierra

行きますね。特に仕事で支障がないからね。
しかし、バッテリー持ちの事も気にして欲しいものですね、Appleさん。