toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

まだ現役続行で

人は教わることは出来るけど変わることはなかなかできないようで。
こればっかりは本人次第ですね。

だいぶくたびれたゴアテックス

もう20年以上愛用しているラテラのアルパインスーツ。
「もういい加減買い換えたら?」と周りから総スカン状態です。
でもね、結構愛着があるんですよ。

ここまでヒドイとは

表生地やゴアテックスに破れはない。でも、内側のシームテープが劣化してボロボロ状態。
ってことはシーム張り替えればまだ現役でいけるんじゃない。

ゴアテックス シームテープ購入


希望的観測は前向きということで、早速シームテープを購入しました。

Amazonで購入

1本20m巻。

上下スーツだと2本40m必要でした。

縫製を一部解して裏返し

古いシームを剥がして、新しいシームをアイロンで貼り付けていきます。

結構大変ですね。

最後、再縫製してついでにアイロンがけして撥水復活して完成

特段の理由が無ければ手間考えたら買った方が安いかも...
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

まあ、愛着があるウェアならやってみても良いではないでしょうか。