toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

10年で故障

物は壊れるもの。
それは当たり前、直して長く使っていきたい。
嗜好品であれば尚更ですね。

2011年10月に購入したクラビノーバ

「必要経費と信じてます…」toshi_a1995のブログ | エスハイでめぐるB級グルメの旅 - みんカラ
子供のピアノ発表会を今月に控え、子供達は追込み練習に明け暮れています?イヤイヤ、あれはチョットサボり気味では?なんておもうけど、かみさんから「ピアノの鍵盤がカルすぎて練習にならない」...
当時は高い出費だと思いましたが、まだ、使っていますね。
今は末っ子が練習中。
あと10年とは行かないまでも、まだ頑張ってもらいましょう。

10年で故障発生

鍵盤が戻らなくなり、カタカタ異音がするようになりました。10年間ほぼ毎日弾かれてたので、ガタがきたのでしょう。
もう保証外なので出張修理を依頼。

ヤマハ | 電子ピアノ 修理のお申し込み - 修理相談
[出張修理サービス]出張修理対象品お約束の訪問日時にお客様のご自宅、またはご指定の場所にお伺いして修理を行います。...
訪問まで2週間程かかりましたが問題なく修理完了。
クッションゴムの劣化が原因で、修理代は30,000円弱ぐらいでした。

あれから10年。

10年も日記みたいなブログを書いているのかと思うと、進歩ないなあ。
でも、お陰で大体の修理時期がわかりました。
クラビノーバのクッションゴムは10年程度でヘタリが出るようですね。
気になる方は出張修理を依頼してみてはいかがでしょうか?