toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

書籍書類の断捨離


今のところ、書類の保管スペースでひと棚使っていますが、確かに利用頻度は少ないですね。

使ってないならどこかにしまってほしい

それはその通り。
Σ(゚д゚lll)
でもね、でもね...え〜と、そういえば特に反論できないなあ。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
今までは中古としてヤフオクで売りに出す時に、マニュアルや添付書類があった方が良いだろうと思っていましたが、今や昔。
もう手間ばっかりで旨味が少ないのです。
マニュアル類はメーカーに PDFがあるし、まあ、棚になくてもいいかな。

整理をはじめたら

マニュアル類はメーカーからダウンロードして保存し、紙のマニュアルは捨てます。
やっぱり、NAS増設しておいてよかったなあ。
テレビとHDDはデカイに限る。

データ保存用NAS DS115j
テレビとHDDはデカいに限る。ということで4TBを購入...

断捨離していて気がついた

メーカーにないマニュアルや申込書控えみたいなものが結構ある事を。
それらを無くさないとスペースが開きません。
残しも考えましたが、それこそ活用頻度が低いですね。

コンビニでスキャンする事も考えたが

今後も増えるであろう書類を考えると、非効率すぎますね。
だったら自分でスキャンすれば良いのでは。
ということで、スキャナを選定してみました。

Canon ドキュメントスキャナ DR-P208

スペースの問題でハンディしかありません。

性能と効率から言ったら据え置きタイプがいいんでしょうけど、設置保管スペースと使用頻度を考えるハンディタイプしかありません。
価格と機能から旧型のCanon ドキュメントスキャナ DR-P208一択になりました。
これなら一回のスキャンで両面画像を取得できますね。
要検討ですね。