toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

Windows10のIME ON時に半角英数入力


Windows10でIMEの初期日本語入力方式が「ひらがな」しか選べないのはなぜ?
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

あくまで少数意見のようで...

そう思うのは私みたいなごく少数なんでしょうか。
多分、そうでしょう。
皆さん周りはローマ字入力ひらがな変換。
でもね、
URLとか金額とか半角英数じゃないですか。
いちいち変換し直す(F10とか)のがめんどくさい。
まあ、元々半角英数の入力機会が多いからこんなこと言っているんですけどね。

Win7では半角英数が初期入力で選べたのに

Win10から選択できなくなったので困ってしまってましたが、設定変更方法がわかったのでメモしておきます。
でも、レジストリを触るので自己責任でお願いします。

レジストリエディタを起動

Administrator権限でログイン。
スタートメニューを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択

「regedit」を起動

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\MSIME
を選択

「option3」の項目を 0→d に変更

コレで、初期日本語入力モードが半角英数になりました。

やっとWindows10の敷居が下がった

コレで慣れ浸しんだキー入力が出来てストレス低減です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧