toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

DVカメラをつなぐ。準備編


チョット前まで、ビデオと言えばコレでした。
ハイビジョン以上の動画が携帯で撮影できる時代。
当時活躍していたDVも、今やタンスの肥やしになっています。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
撮影は無いけど、再生用にとって置いていましたが、テラバイトクラスの保存が出来る今、テープで残しておく事も無いでしょう。

扱いやすいファイル形式にコンバート

なので、PCで扱いやすいファイル形式にコンバートしようと思います。
と、
なんで繋げるんだっけ。
(⊙_⊙)

そう、
IEEE1394
読めます?
アイトリプルイーいちさんきゅうよん
当時はUSBも始まったばっかりで、
転送速度も遅いからよくて静止画まで。
動画にはこの規格でした。

もう、コネクタがない。

もうPC側にこのコネクタがないんです。
昔はあったのに、USB3.0に取って替わられています。
さて、どうしましょうか?


MacBookで対応

Windows機ではそのままでは接続出来なさそう。
デモ、互換規格でMacFirewireがあります。
コレを使って接続したいと思います。
先ずは、FirewireIEEE1394に変更するアダプタを購入。

次に、9pinを4pinに変換するアダプタをかませます。

これでやっと繋げました。
♪〜\(>ヮ<)/〜♪