toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

宿題

#夏休み,#宿題,#工作
自分の宿題も溜まりに溜まっていて、
「さっさと宿題終わらせなさい!」
と子供たち言いながら、自分も憂鬱になる今日この頃です。

夏休みの工作

いわゆる自由研究ですが、毎年どうしようか悩んでますね。
今年はペットボトルの貯金箱作成が選ばれました。(本人ができそうなのでこれが良いと選択)
カッター等刃物を使うところは手伝いましたが、ほぼ子供が自分で作ってました。

ペットボトルを2本切ります。

同じペットボトルを2本準備して、つなげやすい部分でカットします。

この時、ペットボトルを繋げるため、要らない残りから繋ぎ分をカットして片方の内径に合わせて貼り付け、継ぎ足します。

繋ぐとこんな感じ


デザインはパンダイルカ

ということで、ヒレをコピー用紙で作って貼り付け。ボディの色付は千代紙を細かく千切ってちぎり絵風に貼り付けて行うことにしました。折り紙だと切れ目の白が目立つので。


完成

ペタペタノリで貼って、重ねて貼って。

手元に黒い千代紙はなかったので、濃紺で代用。
いい出来に仕上がってますね。
エライぞ!
しかし、自分の宿題終わらせないと....
( ̄へ ̄|||) ウーム