toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

チョットした暖房 速暖 グラファイトヒーター AEH-G410N-W

脱衣所用の暖房を

今までは石油ファンヒーターを使用していましたが、子供部屋用へと移ったため、急遽暖房を購入しました。

脱衣所は広くないので

小型の電気ストーブにします。
出来るだけシンプルに、出来るだけ素早く温まるものを。
そこで、遠赤グラファイトヒーターを選択しました。
スイッチON 0.2秒で速暖がウリとの事

AEH-G400N:商品トップ|Aladdin
 手軽に使えるパーソナルタイプの暖房機です。高性能遠赤グラファイトヒーター採用で、瞬間暖房を可能にしました。遠赤グラファイトヒーターとは…航空・宇宙開発に欠かせない高分子フィルム(※ポリイミド)を単結...

Amazonで購入

箱に送付状直付けで到着。

でも、剥がれやすいシールの為、あと残らず剝がせました。送付状の中に納品書があるので注意が必要です。(保証修理時に必要)

仕様


品名遠赤グラファイトヒーター
カラーブラウン/ホワイト
電源AC100 V
消費電力400W
電力切替無し、OFF/ON(400W)のみ
ヒーター遠赤グラファイトヒーター
(日本製)
コードの長さ1.5 m
最大外径寸法H535×W190×D190 mm
本体質量約1.2 kg
安全装置サーモスタット・ボール式
転倒オフスイッチ

実際に使用すると、電源ON直後から放熱されます。0.2秒の立ち上がりというのはさすがに早い。

グラファイトとは黒鉛のこと。その高熱伝達性を利用したグラファイトヒーターはカーボンヒーターに比べ、立ち上がりが速いため、すばやく暖まることが出来るようです。
H535×W190×D190 mmのコンパクトさ、1.2kgの軽量さで持ち運びもカンタン。
狭い脱衣所でも場所を取らずチョットの暖房としては有効でしょう。
操作はOFF/ONのみ。速暖用ですから出力調整機能は特に必要性を感じません。

電気代は

1時間使用で約8.8円との事(400W:単価22円/kWhの場合)
毎日1時間使ったら約273円/月
意外と高いなあ。電気代

補助暖房やチョットあったまりたい時に有効

石油ファンヒーターやエアコンのように空気を直接温めない為部屋全体を暖めるのは向いていない。ピンポイントの補助暖房ですね。
軽くコンパクトなので持ち運びに優れ、何処でも使用できる。チョット寒いかな的な時に最適かと。
出力調整機能が無い為、付けっ放しでは電気食いになる恐れがありますのでご注意を。