toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

トルコライス

長崎出張紀行 老舗トルコライス

なるほど、ネットの評判も頷けます

今回訪問したのは「ツル茶ん」。
思案橋にある老舗の喫茶店です。トルコライス発祥の地といわれています。

でも、そもそも発祥や言われが曖昧なトルコライスですが、地域に根付いた名物料理。そんなことは些細な事でしょう。

落ち着いてしまう

17時半頃にちょっと早めの夕食に入店。
ほとんどお客さんがいなかったからか、とっても落ち着いた雰囲気。

思わず文庫本出して2、3時間入り浸りそうなほどまったりしてしまった。
ちょうど、シャノアール5号店みたい...もうないんだよね、残念。

なんだこのわくわく感

トルコライスが運ばれてくる。
思わず、迷った。
スプーンなのか?フォークなのか?
どっから手をつければいいんだ?
まずは左半分にピラフ、
右半分にはスパゲッティナポリタン
真ん中にカツが乗り、
カレーが仲を取り持つ。
サラダがバランスをとっている感じ。
正に「お子様ランチ」ならぬ「お殿様ランチ」と言った模様。

どこから手を付けて良いか迷ってしまいます。

相性が良い

ピラフ、カレー、カツ、ナポリタンどれも単体で美味しい。それが、合わさって喧嘩するかと思ったがそうでもなく、合わさって相性がとても良くなる。組み合わせの妙ですね。
どう表現すれば良いか...
味の組合せがいっぱいあって表現し切れないのが残念...
ボキャブラ少なくてすみません。
感じでいうと、旨味が溢れる洋食というところです。
本当に美味しいですよ。

間違いなく長崎の名物料理

異文化を肯定的に取り込んできた長崎らしく洋食に楽しさを足したトルコライスは間違いなく長崎の名物と言えると思います。
長崎では是非ご賞味下さい。

■店舗情報■

店名:ツル茶ん 油屋町
住所:長崎市油屋町2-47 リバソンクレインビル1・2階
営業時間:午前9:00~午後10:00
店休日:なし

編集:2015/12/03写真追加