toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

モデルナワクチンの副反応はどんな感じ?

もう、デルタ株には感染予防は効果が薄いとはっきり言うべき。
感染拡大を止めるには人流を止めるしかないけど、生活できないから仕事を止められない。
なので出勤が止められない。感染までのチキンレース化してますね。

ワクチン摂取

コロナの解決にはならないけれど、改善策の一つではあるワクチン摂取。
副反応はインフルエンザよりも強め。

モデルナワクチンの副反応

1回目を摂取した時、
初日から1週間:腕の痛み
10日から13日:摂取部分が腫れて痒い(いわゆるモデルナアーム)
等の副反応が発生。
発熱やだるさはなかったのでこんなもんだろうと思ってましたが、
さて、2回目摂取はどうなるでしょうか?

モデルナワクチン2回目摂取の副反応

ネタになるのかならないのか。まあ、不明ですが、とりあえずメモってみます。
こればっかりは本人の感覚なので…実際体験した副反応はこんな感じ。

時間経過時間所見体温
初日 11:30 2回目摂取 15分休憩し帰宅開始。
待機中は特に問題がなかったが、歩き始めると
摂取部分がピリッと僅かに痛みあり。
-
初日 14:30 摂取後3時間摂取後昼食をとり、帰宅。
左腕に軽い四十肩のような二の腕の痛みと、
軽い肩のこりが感じられる。摂取の場所の
関係か肩の裏側から脇の下にかけて
軽い痺れ
36.2℃
初日 20:30 摂取後9時間肩こりが広がって首まで到達。
腕の痛みと肩こりで気分が乗らない。
倦怠感とまではいかないと思うが、積極的には
動かない感じ。
また少し体温の上昇を感じる
36.7℃
2日目 07:30 摂取後20時間寝返りをうつと左腕の痛みで目が覚める。
イビキもうるさかった模様。
朝起きると腕の痛みと肩から首のこり。
僅かな倦怠感あり。発熱はなし
36.3℃
2日目 09:30 摂取後21時間なんかだるい。徹夜明け当日ぐらいの倦怠感。
発熱なし
36.2℃
2日目 11:30接種後24時間倦怠感が強まる。
胃の出口あたりでモヤモヤする違和感あり。
まだ発熱なし
36.1℃
2日目 14:30接種後27時間倦怠感が薄れてきたが、めまいが出てきて熱が
出始める。
37.5℃
2日目 15:30接種後28時間熱で目眩が出てふらついてきたので
イブプロフェン服用
37.4℃
2日目 17:30接種後30時間解熱剤が効いて熱が下がる。
肩こりも楽になる。倦怠感はとても軽くなる。
36.4℃
2日目 20:30接種後33時間解熱剤の効果が切れてくる時間。
腕の痛みも限定的になってきている様。
熱も少し上がり気味だが安定
36.6℃
3日目 06:30接種後43時間ほぼ倦怠感がなくなる。
腕の痛みも軽くなるが腫れに伴う肩こりは継続中
36.4℃


2日目でほぼ副反応は落ち着いた感じですね。
あとは、1週間後にモデルナアームが出て痒くなるかどうかぐらいでしょう。
モデルナアームのかゆみはウナ等の虫刺され薬で対処できます。

副反応で出てきたものってどんな感じ

自分の経験を書いてみます。
主観的すぎるので参考になるかどうかわかりませんが

軽い倦怠感って?

経験あるあるですね。
40歳を超えて若い時みたいに無理して徹夜で遊んだ次の日、用事があるのでお昼ぐらいに起きた時に感じる、ああ若くないなあと思う時のだるい感じ。

発熱ってどのタイミング?

まず最初に倦怠感があって、ちょっと抜けてきたかなぐらいに発熱し始める。
接種後12〜30時間後と発熱までの時間幅が大きい。
無理せず解熱剤で対応可能

めまいって?

一生懸命努力しても、ああ、こいつわかってくれないな!と諦めた時に目の前が真っ暗になる立ちくらみに比べると全然軽微。立ち上がる時にフラつく程度

副反応は

感じたのは主に3種
①倦怠感
倦怠感からくる行動意欲の低下。お腹まわりの不快感、場合によっては食欲不信、吐き気、下痢
②腕の痛み
接種部位及びワクチンが広がる範囲の痛みと腫れ、筋肉の膠着による肩こり及び首こり、それに伴う頭痛とめまい
③発熱
発熱と関節の痛み。発熱からくるめまい、ふらつき

mRNAワクチンの場合、スパイクタンパクだけを体内で増やして擬感染状態にするワクチンなので上記症状以外の鼻水、咳等の風邪症状が見られる場合はコロナの感染を疑ったほうが良さそうです。

以下の記事を参考にしました。

デルタ株に効く? 安全性は? 「新型コロナのmRNAワクチン」…研究の第一人者に聞いてようやくわかった“本当の評価”(サイエンスZERO) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
デルタ株に効く? 安全性は? 「新型コロナのmRNAワクチン」…研究の第一人者に聞いてようやくわかった“本当の評価”...

ワクチン接種を勧めるか?

「副反応が辛い、心配だ、という意見があるのは承知しているけど、それに対する自分の受け止めは、不安になる様な未知の症状ではなく、今までに経験したことのある、もしくはこれから経験するであろう怠さ、発熱、痛み程度の症状であり、そう大したことではないものでした。
そして、これはあくまでも擬感染。
ホンモノのコロナだったらこんなものでは済まないでしょう。
ウィルスが体内で増え、それが抑えられない場合に肺炎や免疫暴走が起こり得る可能性を考えると、老若男女問わずワクチンを受けたほうが良いです。」
と言うのが自分の意見です。
皆さんの参考になれば幸いです。