toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

遂に一般発売! REON POCKET

蒸し暑いうえにマスクがキツい。

こんな中、コンパクトなボディクーラー「REON POCKET」が一般発売されました。

取り扱い店舗|REON POCKET|ソニー [公式] 温冷対応ウェアラブルデバイス
取り扱い店舗...

3ヶ月使ってみて

クラウドファウンディングで購入し到着したのが3月28日

ついにボディクーラー、REONが届いた - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
あの時は、とても大きなカルチャーショックを受けた仕事だったなあと、今でも思い出されます。当時、出張中に記事を見つけて即購入。REON POCKETとはSONYキックスターターとして始められたビジネス...

REON POCKET セットアップ - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
まだ、そんなに使っていないので、触りだけ。まず充電します。電源ボタンが赤点灯→消灯すれば充電完了iPhoneにREON POCKET アプリをインストールアプリを起動すると、接続画面を表示。「同意しま...

あれから、3ヶ月使ってみた結果を一緒に報告したいと思います。

まず、目立たない

ずっと使っていますが、全く周りに気付かれません。
目立たないのはすごい。
クーラー動作を起動しているとファンが回って送風音がしますが、静かな事務所内でそんなに気にならないレベルです。
(AUTOモードの送風1レベルにて)

どのくらい涼しい?

首筋に保冷剤あてているぐらいの冷たさです。慣れるまで痛いと感じるかも。
汗を引かせるまでの効果は期待できないでしょう。少し、背中周りの温度を下げれる程度です。夏スーツの上着を着て電車内で座っていれるぐらい。
もし、暑かったら送風レベルを最大(3)にセットすれば、背中に強制送風してモワッとした背中の空気温度を下げてくれます。
この梅雨時に外回りする時に、送風3で幾分蒸し暑さが解消されます。送風音は少し大きいですが、外出時は気付かないレベルです。
暑くなり始めに稼働させて体温の急激な上昇を防ぐ様なイメージですね。

インナーシャツ

ワイシャツの下に着るのであれば、ベージュの専用下着を複数枚準備するのが良いでしょう。ベージュはワイシャツに透けにくいです。
専用下着は化繊のため汗をかいてもサラッとしていて不快な感じはありません。
サイズ感は少し小さめです。サイズはよく確認した方が良いでしょう。
間違いなく一般販売を機に追加注文しますね。

大体、4〜5回

1回の充電で稼働できるのは大体4回、合計2時間程度。半日持つかどうかですね。
この時期は頻繁に充電が必要でしょう。

冷却ファンの吸気口を塞ぐとエラーが発生する

厚手の服やザックなどで吸気口を塞いでしまうとエラーが発生します。なので、ザックを浅く背負う等工夫が必要です。
コンプレッションシャツの下に装着した時の効果については今後確認しようと思います。

シリコンがはがれた

肌と接触するシリコンがはがれました。
アレ━━━━(´Д`υ)━━━━!?
多分、汗と肌との摩擦の関係性ではがれたものと推測しています。
まあ冷却機能に差が出ないから気にしてません。

総評

これがあれば猛暑の中、汗も引くだろうと想像されても、そこまでの性能はありません。体温の上昇前(ふつうの外回り等徒歩移動等のし始め)に稼働を始め、幾分体温上昇を先延ばし出来る程度だと思います。
でも、この目立たなさ、涼感レベル、アプリ制御の使いやすさを考えると“買い”である事は間違いありません。
暑い中、スーツで外回りされる方にはちょうど良いでしょう。