toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

PC用イヤホンマイク サンコイチ君

6月半ばまで、県外自粛するべく我慢中

突然巻き起こったオンライン授業の波。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
予想外のコロナの影響で通学できない事態となりふって湧いてきた話。
そんな事突然言われても、機材が無ければ対応出来ません。
PCはあるよ!
でもね...

マイクが無い!

そう、イヤホンはあっても、マイクが無いのだよ。
しかもPCのAV端子は音声入出力が別々!

何故かマイクがステレオとは。
さて、どうしよう。
(;´Д`)

みんな考えるのは一緒

もう、Amazonとか楽天とか調べたけど、売り切れかあっても高級品のみ。
やっぱり、みんな考えるのは一緒ですね。
いらんと思ってたし...
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

でも、なんとかしよう。

という事で、
100円ショップのマイク付きイヤホンと断線して片耳しか聞こえないイヤホンを3個1してイヤホンマイクを作ってみました。

100円ショップのイヤホン

LRラインの根本にマイクが付いているタイプの物を2個準備。
このままではマイクが口元から遠いためうまく音を拾えません。

マイク部をセットドライバーで殻割し、

ハンダを溶かしてマイクを取り外します。どちらがグランドか覚えておきます。

取り外したマイクの配線はグランド線にハンダしてイヤホン部分は完成。(写真はハンダ前。ハンダ後、ビニールテープで絶縁保護しました。

壊れていたイヤホンをカットして

L、Rそれぞれ取り外したマイクをハンダ付け(配線はついてたラインを再現)

イヤホンの口元にマイクが来るようにマイクの位置を調整して、瞬間接着剤でケーブルに接着して位置を固定し外していた殻を閉じる。

ばらけているケーブルをタイラップでまとめて完成

これで2端子用イヤホンマイクの完成です。

十分実用に耐えて?200円

在宅だったのも幸いし安く手間かけて、コスパが良く対応出来ました。
でも、久々のハンダが辛かった。もっと光が欲しい今日このごろ。