toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

iPad miniで300円マウスを使う

中国からの物が全く届かない。これじゃPCが直せないじゃないか。

マウスが正式サポートされたiPadOS13

マウスの使用が正式にサポートされたiPadOS13。

iPadOS - Apple(日本)
iPadOS...

それまでは脱獄環境でのみ外部マウスに対応できてました。

「長文入力用に格安キーボードを購入して見た」toshi_a1995のブログ | エスハイでめぐるB級グルメの旅 - みんカラ
マウス付けてウルトラブック化も可能(要JB)...
手間かけて、こんなウルトラブック化してましたねえ。あれから6年ですか。
でも、当時は通信切れが多発したりして使い勝手が悪かったですが、今回の正式サポートで安定動作ができてウルトラブックとしては使い勝手が上がってます。

Bluetoothマウスが対応可能

Bluetoothマウスが繋がる事は確認されていますが、ちょっとお高い。

じゃあ、安いダイソーの300円ワイヤレスマウスは使えるのでしょうか?

検証してみました。

結論、ワンクッション入れれば使える!

ダイソー300円ワイヤレスマウスの通信方式は無線アダプター式。
そのままではiPad miniに接続できません。

という事で、無線アダプターをつなげるために、USB端子を増設します。

そう、よくあるSDカードリーダー(USB付き)です。

すっかり忘れてたけど2017年に買ってあったアダプター

なんだかんだで再度の出番がありました。。

これに、、ダイソー300円マウスを組み合わせます。

USBに無線アダプターを差し込み

LIghtingを差し込むと

マウスが認識されて使用できます。

マウスが安くても使えます。一応

Bluetoothでなくても使用は可能ですが、スマートではないですね。
家でブログでも書くときに便利です。
ただし、アダプターには粗悪品もありますのでご注意を。