toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

真鶴半島 釜の口

行くなら人のいないところに。でも、それも暫く自粛ですかね。
でも、人は?いなかったですけどね。2m以上は離れていたし問題ないでしょう。

初めてのチャレンジで真鶴 釜の口に行ってきました。
厳しい磯へのルートがアドベンチャー的です。
厳しいアクセスですね。ロープ場が4カ所ほど。
磯釣り道具を背負子に背負って磯まで降ります。
慣れない道具を背負って磯に降りるのはかなり大変です。
今回、風もあって寒そうだったのでEAGISを着て行きましたが…。
険しい道の移動中はとてつもなく暑かったです...
装備、足下や荷物の固定を整えてからチャレンジが良いのではないでしょうか。

釜の口とは?

真鶴半島の北側にある磯。
降りきると低めの磯が広がります。

かなり低いので、海の荒れ具合では釣り不可です。充分気を付けましょう。

さあ出発です。

駐車場から歩いて大体30分ぐらいかかりますね。
磯への取り付きは0:30ごろ。
大きな釣り座のうち東側から2磯に取り付きました。
隣で釣りを行う同僚。

夜から釣ってみましたが…

芳しくありません。
潮が止まって、餌が流れません。

その上、エサドリがワンさか湧いてきて、当たりなく餌が取られてしまう。
今日みたいな日は遠投して本流に流した方が良さそうですね。

釣れないのは自分のせい

うまく餌を流せないのが不漁の原因。
潮の流れがうまく掴めないのと、タナやポイントの判断がわかっていないのでしょう。
初心者なりにも基本情報は捉えておくべきと実感しました。

例えばマップで

例えばインターネットで
釣り人 磯ガイド

メジナ釣りで実績大 伊豆半島の一級地磯沖磯15選 | 全国おすすめ釣り場
メジナ釣りで実績大 伊豆半島の一級地磯沖磯15選...

ANA釣りクラブ

空撮釣り場ガイド - 東伊豆(静岡県)の魚の付き場を図解|ANA釣り倶楽部 │ANA SKY WEB
メジナクロダイ、イシダイ、イサキ、青もの、アオリイカメバル……。さまざまな魚種がねらえる伊豆半島は、関東の釣り人にとって魅力いっぱいのフィールドだ。...

例えば本で

予習しておくべきでしょう。

ボウズ逃れ

なんとかメジナを1匹上げました。
でも、それが精一杯。
磯状況や潮の流れを大まかでも押さえておく必要がありそうです。
釣果に繋がるよう勉強が必要ですね。