toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ライフジャケットのほつれ直し

お金をかけずに手間ばっかりかかる。面倒な性格ですね。


格安の中古ライフジャケットを整備

磯用に格安中古で購入したライフジャケット。
前回初めてポケットに手を入れたら、ポケットの中が糸だらけで手に纏わりついて使い物になりませんでした。
(۳˚Д˚)۳


原因はポケット内の生地端がほつれて大量の糸くずが出ていた為です。
このままでは使用に耐えません。
高い新品であればこんなことにはならないと思いますが、格安中古品では使える様手間かけて対応します。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


糸を切ってほつれ処理

ほつれは生地の横糸が生地端から外に飛び出して発生しています。
なので、
ポケットを裏返してほつれた糸を取り除き、生地の端をライターの火であぶって焼きを入れます。
焼きを入れることで、生地の縦糸横糸が溶けてくっつきほつれにくくします。


一旦はきれいになりました。

雑に扱いそうなのでどのくらい持つか、経過を見ていきたいと思います。
( ̄へ ̄|||) ウーム

本当はこういうライフジャケットが欲しいですけどね...