toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

なんとか30cmオーバー

春は変化を求めたくなりますが、なかなか運が巡ってこないのは自分のせいでしょう。多分。

最近は磯釣りにシフト

今まで釣りといえば手軽な川釣りでしたが、会社の同僚に誘われて最近は磯釣りに挑戦中。
勝手が違うところもあり釣果が芳しくありません。
( ̄へ ̄|||) ウーム

30cmオーバーを目標に 伊豆 大根に

今までに4回磯にチャレンジしていますが、食べれるサイズを上げたのはムロアジ(25cm)1匹のみ。
あとは手のひらサイズの、ボラ、スズメダイしかありません。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
今回は30cmオーバーを目指して東伊豆 大根にチャレンジです。
そろそろ結果を出さないと家族の当たりも強くなりそうなので、目的のために手段は選ばず。
撒き餌増量で望みます。

グレパワー VSP


チヌパワー VSPの混合でオキアミ3kgを加えます。

伊豆 大根

東伊豆 富戸のあたりにある磯です。
高さがかなりあるため、満潮でも潮を被ることはありません。
外観

釣り場上

正面にうっすら大島が見えます

釣り風景

深夜から入って準備します。

深夜から釣り場に入って準備します。

仮眠をとって、夜が明けてきた頃、コーヒーを飲み、さあ、朝まずめです。

でも、
全く釣れません。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
潮目も止まっていて餌も流れないナギ、まさにベタナギです。

そうこうしているうちに、餌取りのフグが湧いてきました。

フグに餌を取られ、丸玉食いで仕掛けをロストし最悪の状況です。
お昼になって、上がったのはフグ1匹。
敗戦色濃厚です。<(; ^ ー^) マイッタ
そんな中、同僚はメジナがヒット。

流石、強者です。この中でも結果を出すとは。

昼過ぎの夕まずめ始めを狙う

コマセと体力を温存し昼過ぎの夕まずめ始めを狙います。
この日はタナが深い様なので、同僚に手伝ってもらい、仕掛けを再考。
フロロを10mほど道糸(ナイロン)に直結して、0号ウキを全誘導に設置。
からまん棒をハリから3m程度、間に丸玉(G8)を入れて沈みを早くしてみました。

コマセ大量投入

残したコマセを大量投入。
もう、投コントロールとか気にせず、弾幕を張るように投げ込んで餌を紛れた体にしました。
仕掛けが良かったのかコマセが効いたのか(まあ、コマセでしょうね)やっと当たりが。
重い引きをあげると
アイゴでした。
♪〜\(>ヮ<)/〜♪

ヒレに毒があるので注意が必要です。

もう一投

これでもかとコマセ撒き作戦で、なんとか当たりが。
根に潜ろうとする強い引きです。
揚げると32cmのメジナです。

これで取り敢えずミッションクリアです。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

番外編

投げミスして、
ヤバい、根がかった!
と思って引っこ抜いたら釣れました?
Σ('◉⌓◉’)

カニが!
シッカリハリがかかってますね。

次はもう少し数を揚げたい

30cm以上を4枚程度コンスタントに揚げたいですね。
食費の足しにしたいですね。