toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

日本二十六聖人殉教地(西坂公園)

若い頃、外国の方に宗教について聞かれて、「無宗教」と答えたらデラびっくりされたのが衝撃的だった。なので、宗教的なことは全く持ってわかりません。悪しからず。

信仰に殉じた26人

豊臣秀吉の命によって京で捕縛されて拷問の上、長崎まで歩かされて結果処刑された全26人のクリスチャン。
ゴルゴダの丘に似ているとのことで宣教師達の希望により現西坂公園の丘で処刑が執行されました。
その最後まで信念を貫いた彼らはその後世界で大きく取り上げられました。

何故?

歴史学者でないので詳しくはご自身でご確認下さい。
まあ、秀吉の逆鱗に触れたのでしょうね。(私見ですが)

裏手に記念館があります

当時の史料が展示、説明されています。
衝撃だったのは、ザビエルさんは髪の毛ふさふさらしいということ。
(۳˚Д˚)۳

隠れキリシタン潜伏キリシタンへの影響を考えた時、訪れてみるのも良いかと思います。