toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ドリーのタイヤ交換

しかし、暑すぎる。
外で集中して仕事するにはワイシャツ、スーツでは無理ですね。
方策を考えないと...ってこんな仕事だっけ?


ドリーって?

ドリーはカメラ三脚の脚につける台車のこと。
三脚ごとカメラを移動する必要があったので購入しました。
購入したのはAmazonの安いドリー

実際に使ってみると、屋内のような綺麗な床ならスムーズに移動できますが、アスファルトのような凸凹があるとガタガタしてスムーズに移動できません。
使っていると細かい調整ができずにイライラだけが募ります。


原因は、小さいタイヤか

おそらく原因は小さいタイヤ。構造的に凸凹を想定していないのでしょう。
ならば、タイヤを大きくしましょう。

というのが今回のタイヤ交換です。


まずはタイヤを外します。

極薄のスパナが必要です。水道用の板スパナ等がいいかもしれません。
タイヤはホームセンターで売られているストッパー付きタイヤを準備。
取付穴は3/8インチ。用意したタイヤの取付軸は12mm。
このままでは穴に入りませんので、開け直します。

10.3mmドリルで穴を広げます。
素材が硬いので、ロックしないよう高速回転しながら少しずつ穴を広げます。
広がった穴に12mm・1.75ピッチのネジを切ります。
この時、欲張り過ぎると受け側のストッパーが割れてフリーになり、タッピングがロックしてネジ山がグダグダになるのでご注意を。
私は1穴やってしまいました...


新しいタイヤをねじ込んで完成

通常に比べ、かなりのサイズアップです。
これでスムーズになるのか?耐久性はどうなのか?
は、これからのテストですね。