toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

仕事用カバンの買換え

やっとこさ仕事も落ち着いてきました。
が、
「さっさと新規案件に目鼻をつけろ!」
みたいなプレッシャーがひしひしと。
さて、どうすべーか。

前回うまくいかなかった仕事用カバンの買替え

前回は容量足らずで返品という失態。

PeakDesign メッセンジャーバッグ - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
カバンの肩掛けベルトがほつれて、生地の裏地から生地屑が溢れていることが判明。カバンが重く感じていたので買い替えかなあと。...
今回は軽さを重視してみました。

選んだのはmont-bell(モンベル) トライパックミニ

モンベル トライパック

mont-bell トライパックミニ
【重量】814g
【カラー】ブラック(BK)、ハンターグリーン(HTGN)
【サイズ】高さ31×幅42×奥行き13.5cm
【容量】17L

トライパックミニ|モンベル
通勤から泊まりの出張に適したサイズです。「持つ」、「背負う」、「肩にかける」、の使い方ができる3WAY仕様。独自のフレームシステムを採用し、持ちやすく、型くずれしにくくなっています。縦持ちの際に、上か...

現在、アウトレットでしかネット販売されていません。後は店頭でどうかですね。

使用感

まず、軽い!
いままでのカバンに比べて1kg減。
今までのものが重すぎたということですかね。
容量の違い以上に重さを感じますね。

バックの構成としては2気室+フロントポケット。

バック側の気室はPCポケットになっていてフェルト生地になっていて、そのままPCを入れておけます。

メインの気室はメッシュポケットが2個、スリーブが2箇所。後は何もなし。

ガサッと物を入れておくと見つけにくいかな。

フロントポケットはそれなりに奥行きがあり、折り畳み傘等入れておくのに良さそうです。

生地、ファスナー共に非防水。仕事用ですのでそこまでの防水性は必要ないでしょう。

このサイズで3Way

小さいサイズですが、手持、肩かけ、リュックの3Wayで使用できます。

用途に合わせて使えるのが良いですね。

しかし、生地が柔らかいので持った時に型くずれしてしまいます。
特にリュックの場合はフニャっとします。
なので自立もしません。そこは軽さとのトレードオフでしょう。

リュックの紐どめを自作してみました。

リュックから手持に変更する際、ショルダーベルトがブラブラしますね。いちいちしまうのも面倒くさい。
なのでまとめ用に100円ショップでベルトを自作してみました。
普段は手持の取りまとめ、

手持を使う時には紐どめにまとめます。

紐どめにまとめるとパット見普通にブリーフケースに見えなくも無い...

場所によってはまだまだリュックが恥ずかしい場所もあるもので...
悪あがき程度でしょうが、これでしばらく乗り切りたいと思います。

総じて

軽くて丁度良い大きさのバックです。
PCもそのまま収納できて便利。
収納はメイン気室に大きなスペースのみ。
使い勝手は工夫次第といったところ。
大きくなくて軽いビジネスバックとして優秀です。
軽いビジネスバックとしていかがでしょうか?