toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ノイズキャンセルイヤフォン SONY WF-SP700Nを購入しました。

あっという間に1月も半ば。
遅まきながらあけましておめでとうございます。
仕事に忙殺されてモチベーションが削がれている今日このごろ。
今年もぼちぼちでいきたいと思います。

特価でワイヤレスイヤフォンを購入

つい、某家電店の閉店セールがあり、20%OFFだったので、狙っていたワイヤレスイヤフォンを購入しました。
遅くなりましたが今まで使ってみた感想を書いてみたいと思います。
あくまでも個人的な感想ですから。

SONY WF-SP700N

特徴は以下の通り
・IPX4相当の防滴対応
bluetooth対応左右完全独立型イヤホン
・デジタルノイズキャンセリング対応
・単体駆動時間1.5時間
・専用ケースセットで充電(最大2回分)
・専用サポーターで高いフィット感
スマホアプリ「Sony | Headphones Connect」でサウンド設定が可能
・「AAC」フォーマット対応
・重量:左右各7.6g

ほぼ全部感が詰め込まれた異色のイヤフォン

まさにSONYらしいトンがった製品ですね。
スペック的にはほぼ欲しい機能を網羅しています。
では、実際使用した感じはどうでしょうか?

先ずはネガな所から

・バッテリーが保たない
フル充電で1時間半しか保たない。ケースに入れれば充電出来るけど、充電中は何も出来ない。

・ノイズキャンセルは言う程効かない
一定の少なめノイズは消してくれるが、効きは弱め。過大な期待は禁物。

・ボリュームコントロールがイヤフォンで出来ない

イヤフォンでの操作は再生/停止/曲送り/曲戻しが可能。ボリュームコントロールスマホ側で操作

・動画を見てると遅延がわかる
音に遅延がある様です。気になるかは好みですね。

続いて良いところ

・軽くて自然な着け心地
本体が軽くイヤーピースやイヤーフックもサイズが用意されているので着け心地が軽い。

・左右完全独立
余計なケーブルが無く煩わしくない

・充電ケースが小型
充電ケースが小型で持ち運びやすい。開閉時のギミックがこ気味良いところは流石SONY

・重低音に振られた音質
高音うるさ系でない音の作りが良感。周りの雑音に埋もれがちなベース音がノイズキャンセル機能と相まってキチンと聞こえる。

・好みに合わせてイコライザーを変更出来る。
スマホアプリ「」にて好みの音質を選べる。ノイズキャンセル機能のレベル調整も可能


トータルで見ると

確かにバッテリーの持ちは悪いですが、軽い装着感と音の好みが合っているのでお気に入りのイヤフォンとなりました。
長時間や有線が必要ならヘッドフォンにすればいいやと。

ノイズキャンセルヘッドホン - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
JVC HA-S88BN ノイズキャンセリングヘッドホン BluetoothNFC対応/連続27時間再生/有線接続対応/ハンズフリー通話用...

外耳への圧迫感がないのと、ケーブルの煩わしさがないことで、使用時のストレスがかなり減りました。
また、防滴性と軽いことでランニング時でも使用できるので、オンオフ共に活躍しています。
長く付き合っていきたいと思います。