toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

小型ラジオ


今年は西も北も大きな災害が発生。被災された方々につきましては本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。応援すること、出来る事で支援するしか出来ないのが不甲斐ない...

北海道では広域で停電が発生

9月6日午前3時8分頃、北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震が発生。最大震度は7。
震源に近い、最大供給力を持ち北海道全域の電力供給に大きな役割を務めていた苫東厚真火力発電所が被災して停止。
その為電力の需要供給バランスが崩れて他発電所だドミノ倒し的に停止した為に北海道全域で停電が発生しました。
その後、他発電所を再稼働、本州から電力融通をもらっても被災した苫東厚真火力発電所の不足電力を補えず、長期の電力不足が発生しています。

他人事ではありませんね。

東日本震災の時に「電力喪失は想定外の事!!」なんて声高に言われていたような。
でも、地震で電力喪失は想定内として考え無ければ行けないようです。
もし、自分がそうなったらと思うと、電力喪失でも生活出来ると思いますが、困るのが情報入手。
大規模停電だと、携帯/スマホどころかテレビも使えなくなる可能性が高く、情報入手が出来なくなる状況に陥ると想定されます。

そこで、携帯ラジオ

携帯ラジオなら電池駆動が可能。家庭用電源が無くても大丈夫でしょう。
急遽、携帯ラジオを物色し始めました。

TV04RD

イロイロ物色したところ、ワンセグ/FM/AM対応している「YAZAWA ワンセグポケットTV TV04RD」を購入しました。

メーカーページはこちら

YAZAWA Corporation |ポケットサイズ ワンセグTV+ラジオ
ポケットサイズ ワンセグTV+ラジオ...

大きさはiPhone4ぐらい


サイズ感はiPhone4と似ていますが横幅と厚みがあります。

使用時はアンテナを伸ばして

使用するときはアンテナを引き出して伸ばし、使用します。


画面が小さく文字はほぼ読めませんが意外と見えます。ニュース等の情報収集には十分だと思います。
しかも、意外と受信感度が良い。家の中でも受信出来ました。

FM受信


しっかり受信しますね。スピーカーがモノラルなので、AMっぽい。

AM受信


さすがにAM受信は屋内では厳しいですが窓辺に寄ればなんとか受信できます。ノイズは多め。
外に出ればそれなりにAMです。

乾電池でなくバッテリー


マイクロUSBで充電します。バッテリーは取り外し出来ません。

充電にはよくあるAC充電器を使います。

モバイルバッテリーからの充電も可能です。
これなら前に購入したソーラーパネルから充電出来そうです。

防災用電力確保にソーラーチャージャーを購入 - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
外でも電気を確保するために、ソーラーパネルを購入しました。外遊びでも使えそう。...

小型軽量

小型でワンセグも見れて、スマホと充電器を揃えられる。手軽に持ち運べるのが良いですね。
ただ、もう販売終了しているのでほしいかたはお早めに。