toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

防災用電力確保にソーラーチャージャーを購入


外でも電気を確保するために、ソーラーパネルを購入しました。外遊びでも使えそう。

お気に入りリストのソーラーパネルがセール

20%OFFだったので、即ポチです。

RAVPower ソーラーチャージャー ソーラーパネル 24W 3ポート 各機種対応 RP-PC005

高い転換効率でUSB3端子、最大24W出力ができるソーラーチャージャー。

項目仕様
USB端子3端子
出力合計DC 5V/4.8A
(各端子最大 DC5V/2.4A)
逆流防止機能あり
転換効率21.5% – 23.5%
保証18ヶ月間
特徴iSmart出力自動判別機能が搭載し、
接続されたデバイスを自動的に
検知し、最適な電流に調節

開梱

コンパクトに折りたたんだパネルとカラビナ4個、USBケーブルが長短2本入っています。

収納時はA4より短辺方向が短くなります。

パネルの実寸は
収納時: 16.5 × 30cm
使用時: 86 × 30
広げるとこんな感じ

カラビナは引っ掛けて簾状で使う時等に便利です。

この機種はUSB3端子ですね

付属のUSBケーブルは24cmと64cm。
どちらもケーブルが平らなタイプ。
よく、付属ケーブルが残念で本来の性能が発揮できない場合がありますが、
テストでは、

ケーブル電圧/電流
24cm5.0V/1.68A
64cm5.01V/1.72A
と好成績。
ケーブルで電力ロスしないよう考えているのでしょう。

実際の充電性能は

実際に発電をしてみました。
日差しにまっすぐ当たる様にセットすると効率よく充電できる様です。
日陰になるとやはり充電力が低下します。ソーラーですからね。

実測したところ、

天候出力
明るい曇り空
(薄っすら影が出る程度)
5.0V-0.5A程度
薄晴れ
(影の輪郭がはっきりする程度)
5.0V-1.6A程度

意外と使えそう。

もっとギラギラの日差しでないと充電できないかと思いましたが、意外と薄曇りでも1.6A出力は必要十分かと思います。
今度、実際に外で使ってみて使い勝手を見たいと思います。