toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

Lenovo ideapad Y700 の内臓HDD換装


もともと、ノートPCの容量が少ないので外付けHDDでしのいでいたけど外付けHDDが故障。

(;゙゚'ω゚')

またか...

前回HDDが故障してNASを導入しました。

NASの拡張HDDが読み書きでエラーに - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
容量の大きめのファイルを読み書きしようとしたら"パスが不正です。"だって言われました。...
今度は手元のUSB外付けHDDがアクセスがとてつもなく遅くなりました。
iTurnsのデータディスク。ライブラリが読み込めない様になってます。
USB3.0なのに...
安いHDDケースだったか。

代わりの外付けHDDを買うか?

いやいや、またダメになるかも?

じゃあHDDだけ変えるか?

コントローラがやられていそう...

かといってもNAS増強はもういい。

そもそも、ノートPCの容量が足らないのが問題。

そう、ノートPCの容量が足らないから外付けHDDでつじつまあわせしているわけで。

初レノボ - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
メジャーな国内メーカーは性能に対してコスパがイマイチですね。...
元々500GBしかない。そこで、内臓HDDを増やす作戦で。

2TBの内臓用のHDDに

色々調べると2.5インチ7mm厚のHDDでいけるみたい。
という事で内臓用HDDを購入しました。
ST2000LX001

届いたHDD


まずは外付けHDDの筐体にセットして内臓HDDのデータをコピーします。
バックアップコピーには
EaseUS Todo Backup Freeを使用

「EaseUS Todo Backup」無償のイメージバックアップソフト - 窓の杜ライブラリ
検索閉じる窓の杜 をフォローするSpecial Siteパソコン工房 Watchマンガ、ラノベ、写真……続々登場PC WatchコラボPC!OLYMPUS WatchOM-D E-M1 Mark II...

クローン機能で全コピー。
そのあと 、パーティションの容量変更。
EaseUS Partition Master を使用

「EaseUS Partition Master」パーティション編集ソフト - 窓の杜ライブラリ
検索閉じる窓の杜 をフォローするSpecial SiteAzure Watch最新ニュースからセミナー情報まで、Azureの全てがわかるOLYMPUS WatchOM-D E-M1 Mark IIなど...
空き分を拡張して準備完了。

ノートPC殻割り

このPCはHDD交換用に小窓もない作り。
交換を考えていないかと思いましたが、そうでもないみたい。
だって、マニュアルが公開されているから。

LENOVO Y700-15 HARDWARE MAINTENANCE MANUAL Pdf Download.
ADVERTISEMENTY700-15 17 Series Hardware Maintenance Manual...• Before using this information and the...

ひっくり返してビス14本外し

ディスプレイ開いて手前をめくる様にあげます。
ひっくり返してはめ込みを外します。
右角が外れにくいので注意。
はめ込みを外したらヒンジの回り込みを外す様に押しずらして後ろカバー全体を外します。

HDDケーブルを外します。

HDDを取り外します。

逆の順序で組み上げて終了

2TBで少し安心

外付けHDDから新しい内臓HDDにデータ移行しましたが、全てのデータは移行できず。やっぱり壊れている様です。
。゚(゚´Д`゚)゚。
でもコレでデータ容量は確保できました。
次はシステム領域のSSDを換装したいですね。
それはそのうち、お金が貯まったらにしたいと思います。
( ̄へ ̄|||) ウーム