toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

フリクションとジェットストリーム


筆記用具に何を使いますか?
昔はミニ5穴に極細シャープペンシルでしたが、今ではメモが膨大になってとても用が足りません。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

シャーペンだと薄い

メモを取るのにシャーペンだと薄く見にくくなる上、誤字脱字の多い私では本体付属の消しゴムでは足りません。
そこで普段使いにはフリクションを使っています。
これならボールペン並みの濃さと消しゴムの長持ちさが用途に合っています。

こすると消えるフリクション | PILOT - パイロット
フリクションは消せる筆記具です。証書類・宛名など消えてはいけないものには使用しないでください。2015.10.30「フリクションシリーズ」が2015年度「グッドデザイン金賞」を受賞しました。Copyr...


最大の特徴は消せる事。でもそれが弱点でもある。

フリクションの特徴は熱で消せる特殊インクのボールペンということ。
まさにボールペンの質感とシャーペンの修正機能の両立。
でも、仕事上では万能ではありません。

ペンの分類上はシャーペンと同じ

消せるということはシャーペンや鉛筆と一緒。
証明書類では使えません。仕事では証明書類っていっぱいありますよね。
メモ以外ほとんどは証明書類でしょう?
そういうものに使えない。

そういう時に持ってないものだ。

そう、そういう時に2本目を忍ばせてなかったりするんですね。
ちゃんとわかっているのになぜか手元にボールペンがない!
わかってはいるんですがね。
( ̄へ ̄|||) ウーム

2本持たなきゃいけないのがそもそも問題では?

フリクションとボールペン。
2本持たなければいけないから忘れるんです。
いつも使う1本にまとめておけば良い!
そこで、4品組のフリクションにボールペンをセットしてみましょう。

フリクションも4本組を用意

いつも使っているフリクション4色組

ない場合は多色セットできるフリクションを準備

この一つをボールペンに変更します。

ボールペンは長さの同じジェットストリーム

ボールペンは長さの同じジェットストリームにします。1本あれば十分です。
今回は太めの0.7mmにしました。

ただし、太さがちょっと細いですね。

このままではセット出来ません。

替芯の内径が細いのでこのままではセット出来ません。
ということで、棒ヤスリで内径を広げます。

削り塩梅を確認しながら削ってセット。

コレでボールペンセットが出来ました。

コレでボールペン忘れを解消出来そうです。


普段の持ち歩きに2本待たなくて良い。
ペンも結構かさばるので助かります。
今回は0.7mmの太さにしましたが、0.5mmでもセット出来そうです。
次回はそれで。
ボールペン忘れの方、試してみてはいかがでしょう。
ヾ(@°▽°@)ノあはは