toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

写真のバックアップ

今まで撮りためていた写真。昔はよく現像処理していましたが、それも昔。
いまやデータで管理する時代ですが、バックアップはどうしてますか?

HDDが故障

前回HDDが故障。なんとかデータを取り出しました。

NASの拡張HDDが読み書きでエラーに - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
容量の大きめのファイルを読み書きしようとしたら"パスが不正です。"だって言われました。そうすると、NAS本体から繋がらなくなります。そうしたらファイルの大きさに依存せず、ランダムに読めない....今ま...
もう、2DDとか2HDとかでバックアップできる容量でも有りません....古すぎとか言わないで下さいね。

バックアップ検討

そこで、NASを購入

データ保存用NAS DS115j - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
プリントしていないデジカメやスマホの写真、画像データ。もう溜まる一方ですが、保管場所が問題ですね。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..先日故障。なんとかデータを退避しましたが....全数完全に退避できたかは...
でも、コレはシングルドライブ。

バックアップはクラウド

最近はクラウドの信頼性が上がってきたのでバックアップはクラウド保存する事にしました。
契約していればローカルよりも故障しにくいだろうと。

先ずは、DS115jの設定

このNAS、アプリを入れれば単体でサーバの様に動作するのがスゴイ。
管理画面からクラウドと同期するアプリをインストールします。

写真はAmazon Photoに

静止画はAmazon Photoにバックアップします。プライム会員なら静止画は容量無制限。
劣化なくバックアップ可能です。

ただし、静止画以外は5GBまで。
無設定で同期すると不要なファイルがコピーされて上限オーバーなんてことになります。そこで、NASからの同期ファイルの指定が必須です。

指定方法は、
先ずは同期フォルダ

バックアップ不要なフォルダのチェックを外しておきます。
コレを設定しないと不要ファイルの容量オーバーで同期が途中停止してしまいます。

同期ファイル形式またはファイル名のチェックボックスにチェックを入れると同期、入れなければ非同期です。
尚、登録されていないファイルは同期対象となるので、同期したくないファイルは登録が必要です。私の設定は以下の通り。
尚、同期したく無いファイルの拡張子もチェック無しで登録しておく必要があります。ご注意を

同期対象(チェックあり)

∗.gif
∗.jpg
∗.png
∗.mpo

同期対象外(チェック無し)

∗.iis
∗.cont
∗.tmb
∗.xml
∗.spx
∗.ithmb
∗.aae
∗.info
∗.sfk
∗.spf
∗.psd
∗.sup
∗.lnk
∗.zip
∗.nen
∗.alb
∗.exe
∗.ghl
∗.dkd
∗.tmp
∗.bat
∗.deb
∗.plist
∗.psw
∗.dd
∗.sfl
∗.sup
∗.ipsw
∗.plistold
∗.cld
∗.ac3
cinject
payload_rocky
Photo Database
Apple TV Photo Database
com.rpetrich.retinapad.license
com.apple.apsd.launchd
VideoLibrary.old

∗.m2ts
∗.modd
∗.moff
∗.mov
∗.mp4
∗.mts
∗.thm

動画はOneDriveへバックアップ

動画に関してはOneDriveにバックアップします。
office365に契約していれば1TBのクラウドが付いてきます。skypeとofficeとクラウドが付いて1100円/月ぐらい。お得ですね。
私はUSで契約しています。

「iPadでOffice!いってみよう!」toshi_a1995のブログ | エスハイでめぐるB級グルメの旅 - みんカラ
× 閉じる2014年3月30日2人がイイね!を付けています。この記事を書いたユーザーもっと見るページの先頭へ ▲もっと見る表示:スマートフォン|PCログインヘルプ|利用規約|プライバシー...

動画用も静止画とほぼ同じ。
静止画を同期から外して、動画を同期します。

同期対象(チェックあり)
∗.m2ts
∗.modd
∗.moff
∗.mov
∗.mp4
∗.mts
∗.thm

同期対象外(チェック無し)
∗.iis
∗.cont
∗.tmb
∗.xml
∗.spx
∗.ithmb
∗.aae
∗.info
∗.sfk
∗.spf
∗.psd
∗.sup
∗.lnk
∗.zip
∗.nen
∗.alb
∗.exe
∗.ghl
∗.dkd
∗.tmp
∗.bat
∗.deb
∗.plist
∗.psw
∗.dd
∗.sfl
∗.sup
∗.ipsw
∗.plistold
∗.cld
∗.ac3
cinject
payload_rocky
Photo Database
Apple TV Photo Database
com.rpetrich.retinapad.license
com.apple.apsd.launchd
VideoLibrary.old

∗.gif
∗.jpg
∗.png
∗.mpo

ポイントは画像のみ、余計なデータの無いフォルダを指定から外す事ですかね。

もう、バックアップという考え方が合っていないのか。

今までは手元で塩漬けする一般的なバックアップという考え方が、データの使用量が膨大になっている事から難しくなっています。
個人でテラバイトですから。
まあ、バックアップしたとしても、戻しが大変...
世の中的にはデータのバックアップではなく、個々のシステム機器に依存しないシステム冗長化に進んでいるのでしょうね。