toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

二見興玉神社と横山展望台


伊勢参りが終わった後に向かったのは、二見浦の二見興玉神社

縁結びにご利益があるとい夫婦岩のある神社

二見興玉神社はみちひらきの神様「猿田彦大神」を祀る。
猿田彦神社と同じ神様ですね。

本殿横に夫婦岩
この日は塩が引いていたので、穏やかでした。
5月から7月には2つの岩の間から昇る朝日を拝めるそうです。

カエルの置物がいっぱいあったなあ。

横山展望台へ

このまま志摩方面へ向かう途中に、横山展望台に寄ってみました。
まずは、横山ビジターセンターへ

横山展望台の登り口にあって、横山の自然について展示しています。
横山に住む昆虫の標本なんかはよくできていました。
ビジターセンター車で登れば展望台下の駐車場につきますが、ビジターセンターからでも500〜600mぐらい。
歩いても大したことはありません。
ただし、階段なので、足の悪い方は車で登った方が良いと思います。

展望台からはリアス式海岸が一望


山からいきなり海になるリアス式海岸(人工ダムのよう)の様子が一望できます。

リアス式海岸 | ニューワイド学習百科事典 | 学研キッズネット
起伏きふくの多い山地が,地盤じばんの沈降ちんこうまたは海面の上昇じょうしょうによって海面下に沈しずんで生じた海岸。湾わん・岬みさき・島などが存在そんざいする出入りの多い複雑ふくざつな海岸地形をつくる。...

しかし、こんな入り組んだ入り江になるのはどうしてなんでしょうかね。
説明されてもピンとこないのは私だけ?
今日も一日頑張ったので、早くビールが飲みたいなあ。

広告を非表示にする