読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

JALのWi-Fi

いつもの通り、勝ち目の薄い出張です。
今回はもめてる案件の対応で福岡へ。
くだ巻くだけでは進まないので、JALの飛行機内で無線LANが無料のキャンペーンをやっていたので試してみました。
ヾ(°∇°*) オイオイ

機内インターネット無料キャンペーン

2月1日〜8月31日までの期間限定で機内インターネット接続が無料となるキャンペーン中です。

機内インターネット無料キャンペーン(機内Wi-Fiサービス) - JAL国内線
ご利用にあたってはGogoアカウントが必要です。ご搭乗前に登録いただくと、機内ですぐにご利用いただけます。機内Wi-Fi導入路線は、全国へ拡大。対象便でWi-Fiサービスを無料でご利用いただけます。一...

接続してみましょう。

先ずはWi-FiをONにして、"gohoinglight"に接続します。

Safariを開くと機内インターネットの接続画面を表示します。

初めての場合はGogoアカウントの登録が必要です。

尚、登録しなくても、現在地情報等は閲覧可能でした。

ログイン時に計算の回答を入れてログイン

ログインするとインターネット接続やビデオサービスを受ける事が出来ます。
子供の暇つぶしにいいかもしれません。

速度はどのくらい?

新幹線のWi-Fiサービスもとてつもなく遅いので、飛行機内はどうでしょうか?
速度を測ってみました。

RBB SPEED TEST 2.0.1
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (IID,Inc.)

使ったのは古いバージョンのものですが、

下りで大体10Mbps、上りで0.4Mbpsぐらい。
ビデオサービスがあるので下りはある程度ないと名前だけになりますからこれくらいは欲しいところ。

大きなファイルのアップデートは厳しい速度ですが、飛行機内でコレだけ速度が出ているのは驚きです。
飛行機内から投稿も可能。

今後は....

でも、有料になったら結構料金がかかりそうですね。
上り下り共に400kbpsぐらいは無料、下り10Mbpsは有料とかしてくれればいいのになあ。