toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ゴアテックスウエアを洗う

もう、15年は買い替えできないウエア。
ゴアテックスですが大分くたびれています。
新しいのは買えないので、もう少し延命したいところ。
しかし、ラテラはもうないメーカーですね。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

洗濯、撥水処理をしてみよう。

そこで、洗濯して撥水処理を行いたいと思います。
準備したのは、NIKWAX【ニクワックス】 。
・NIKWAXセット Loft テックウォッシュ【EBE181】
・TX ダイレクトウォッシュイン【EBE251】

洗濯機はNG

洗濯表記は手洗いのみでしたので手洗いします。
"温水で"と書いてあったのでお風呂の残り湯を貯めて、
ダイレクトウォッシュを入れます。
大体キャップ一杯で50mlぐらい。

手洗いして、15分つけ置き。その後、すすぎます。

すすぎ終わったら、次は撥水処理。

TX ダイレクトウォッシュインを貯め水に入れてよく溶かします。
この時、手袋をしたほうが良いです。
手まで撥水処理されてしまいます。
(۳˚Д˚)۳
ウエアのチャックを閉めて投入。
10分程度放置しかき混ぜてまた放置。
30分程度放置します。
最後はよくすすいで、軽く絞って日陰干し。

仕上げはアイロン掛け

表面撥水は熱を加えると復活します。
温度は"低"でアイロン掛けします。

結果

くたびれた感が少し減った感じですね。

洗濯前より発色が良くなりました。
いつ買い換えられるだろうか?
( ̄へ ̄|||) ウーム