toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ふるさと納税

今年も駈込みでふるさと納税に参加です。
何故って、
ふるさと納税用に貯金して臨むからです。
元々払う税金とはいえ、いきなりの出費はキツすぎる。

今年も米

今年も米を頼みました。

舟形ふるさと便 / 平成28年産 はえぬき60kg(10kg×6袋入) 3回発送可 つや姫450gプレゼント中!
平成28年産 はえぬき60kg(10kg×6袋入) 3回発送可 つや姫450gプレゼント中!...

あと米

とお酒

こちらは都城市

市町村民税の所得割額を下げる

ふるさと納税での目的の一つに
住んでいる市町村民税の所得割額を下げることがあります。
すでに税金を払ったものとして2重取りしないよう支払ったふるさと納税分が引かれるため。

税額シミュレーション
「個人住民税はいくらになるの?」「税制改正の影響は?」そのような方は、ぜひ、住民税額シミュレーション機能をご利用ください。...

お子様がおられる方はご存知かと思いますが、自治体からの学費補助等の補助金審査にこの所得割額が使用されることがあります。
ボーダーラインギリギリの場合で金額が大きく変わりそうなのであれば、検討いただくのも手かと。
ただし今年中に参加しても、結果は来年の通知書が手元に届く5月以降ですが。

どうせ収める税金

税金の取り合いみたいな制度ですが、制限内でお得に税金を支払って行こうと思います。そのくらい許してほしいものです。

広告を非表示にする