toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

長崎のお土産 もしほ草

休みの昼便で帰るので、その前にお土産を。
朝から動けるならココへ。

やっぱり、カステラ 岩永梅寿軒

カステラといえば、岩永梅寿軒が有名。
1日40本の限定。
開店前から並びます。

今回は15分前の9:45より並びました。
無事、ゲットです。

並びながら、前後のおば様方と談笑。
地元の方曰く、ココのカステラが一番おいしいとか、おいしいお土産等を教えてもらいました。

もしほ草

もしほ草
昔ながらの塩は、集めた海藻に汲み上げた塩水を乾燥させて作っていたそうです。この時使われていた藻塩草(ホンダワラ等の海藻)のイメージから、「もしほ草」が生まれました。...

岩永梅寿軒は和菓子屋さん。
ココで作っているのが"もしほ草と"いう海藻を使った和菓子です。
優しい甘みと海藻の風味がおいしいお菓子です。
緑茶に合いますね。
これは限定ではないので、お土産にいいかと思います。

時間があったら行ってみるのも手かと。
もし、運が良ければ、午後でもカステラが残っているかもしれないとのこと。(地元談)

カステラ 岩永梅寿軒 - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
長崎出張紀行 カステラそうですよね。誰も文句はないでしょう。全国的に有名な文明堂も長崎発祥。大波止交差点に本店が有ります。今回は地元有名店に行って見ました。老舗の中でも人気と言われている和菓子屋さんが...