toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

保護フィルム貼り替え

#ラプソル,#液晶保護フィルム,#衝撃吸収
もうだいぶ汚れが目立ってきました。
そろそろ寿命でしょうか。

2年弱使用

ブログ|みんカラ )
R部までカバー、全面フィルム...
貼り付けて約2年弱使ってましたね。

その間の使用感

iPadが角から落ちてきたりしましたがフィルムにキズがついた程度で液晶割れせずに済みました。
・意外と剥がれにくく長持ち
・使っていると手垢で茶色く変色していく。目立ってきたら交換時期かな
・カバーケースの種類によっては保護フィルムに引っかかりフィルムが剥がれる場合がある

iPadが落ちてきた時は絶対に液晶いったと思いましたがフィルムのおかげで助かった様です。衝撃吸収はある程度信用していいかと思います。
カバーケースの種類によってはフィルムを剥がしてしまいます。特にR部を保護するやつ。

Spigen iPhone6s/6 エアースキン - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
Spigen iPhone6s/6 エアースキン...

フィルムに干渉したので、その部分を紙ヤスリで削って使っています。

新しく同じモノを

新しく同じモノを購入、と思ったのですが、背面保護フィルム付きの物を購入してみました。

Wrapsol(ラプソル)衝撃吸収フィルム iPhone 6 対応 / 液晶+側面+背面 保護タイプ (WPIP6IN47-FB)

貼り付け時のコツみたいなモノを

レビューにはゴミが入る等書いていますが、
・お風呂場で作業する。
入浴後しばらくたったお風呂場は埃が舞っていない為クリーンルームの様になりフィルム貼り付け作業に最適。ただし、蒸し暑いですが....
・接着面台紙を一気に剥がさない
半分まで台紙を剥がしたら剥がしている台紙の方をカットし、少し短くカットしてフィルム側に戻すと真ん中あたりだけ接着面が出てきます。これなら位置決め時の貼り直しも楽に済みます。
・ホームボタンとスピーカー/レンズ位置で位置決め
両方ともフィルムが掛からない様に位置を決めます。

本体背面保護は?

フィルムを貼ってみましたが、角の部分が上手く貼り付きません。
これじゃあ保護になりませんね。
なのでカバーとのガタ取りに使っています。
伸びたカバーに丁度良い(爆)

使い勝手は

液晶保護フィルムとしてはR部も保護できて耐衝撃性も良い。
iPhone用のフィルムとしてはオススメです。