toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

金沢八景で潮干狩り

貝あつめくん 1号

潮干狩りに行ったので貝あつめくんを作ってみた。

作り方

いたって簡単。
100円ショップで
・カゴ
・タイラップ(LL)
を購入。
ウキはペットボトルで。

ただカゴの両脇にペットボトルを固定するだけ。


砂ごと掬い入れて、濾せばよい?

と思って作りましたが、
結果、股下まで浸からないと貝が取れないので、逆に使い勝手が悪くなってしまいましいた。

1人2kgまで

今回、潮干狩りに行ったのは、
金沢八景海の公園

駐車場代はかかりますが、潮干狩りが無料で楽しめます。

海の公園公式サイト [公益財団法人 横浜市緑の協会]
開催時期:2016.05.30 ~ 2016.06.22海の環境を学び、魚や貝、海藻、樹木、昆虫や野鳥など、海の公園の自然を知ることができる「海の環境を考える親子講座」の第8期生を募集します!2016...

資源保護の為、以下の取り決めがあります。
・長さ2cm以下の貝はとってはいけない
・1人 2kgまで
・15cm以上のシャベルは禁止

あと、以下の注意がありました。
・砂浜でのタープは禁止(風が強いので)
・トンビに餌をやらない(怪我の恐れあり)
・食べ物は外から見えない様しまっておく(カラスに強奪されます)
・子供から目を離さない(迷子に注意)

目の前に八景島シーパラダイスが見える場所。
こんな所でと思いますが、結構取れますね。
ただし、ある程度沖に出ないと2cm以上にならないです。
潮見表を確認して日程を決めた方が良いですね。

海の公園 | 施設利用について 潮干狩り
アサリなどの貝類が自然発生していて、潮干狩りを楽しむことができます。...

しょうがないので

紐で結んで、網の代わりにしました。

大きさがわかりやすく、貝の選別が楽になりました。
もう一つのカゴにシャベルでガサガサ砂ごと入れて上に引き上げて濾します。

出てきた貝のうち2cm以上のものを選別。残りは海に戻します。

膝下ぐらいの海水なら威力を発揮しそうです。
今回行った、八景島の「海の公園」では、奥まで入らないと食べる大きさの貝が残っていませんでした。
GW前ならもう少しいいかも知れません。

美味しく頂きました。

アサリごはんやボンゴレ、酒蒸しにして美味しく頂きました。
次回はGW前に行きたいと思います。


スポンサードリンク: