toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

電池外して保管してますか?

電池収納袋

使って良いアイデアだと思ったので、ご紹介

電池の液漏れが心配

私のような時々キャンパーにとって、いつも使わないヘッドライトやラジオなど電池をセットしてそのまま。
いざ使おうと思ったら電池切れ、最悪液漏れが発生して故障なんてこと、心配しませんか?

電池をハズしておけばいいけれど

電池をハズしておけば良いけれど、引き出しの中でころころ転がったりして、
不精者としては混ざってどれが古いのか、新しいのかわからなくなっていまいます。
そんなことありませんか?私なんか、もう机の中がカオス状態で...

まとめておけば良い

そんなとき、友人からいただきました。
電池収納袋

単3二本用と


単4三本用。

素材はゴアテックス。雪中、雨中の保管を想定し蓋を実装、防滴機能により雪に埋もれても、突然の雨でも電池を守ります(笑)
オーバースペックでしょうか? いえいえこのくらいは必要でしょう(爆)

早速、ヘッドライト用に

ドムは単4四本。3本と思って勘違いしてましたが...

ドム入りました|エスハイでめぐるB級グルメの旅|ブログ|toshi_a1995|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
ドムといっても、このヘッドライト...

単3用がちょうど良いことが判明。

1本ずつ入れ込みます。

まとまりました。

出かけるときは、ヘッドライトと電池ケースを持っていけばOK。不意な液漏れによる機器故障を防げます。


残念ながら

非売品です。まあ、自作ですから。こういうアイデアもあるよねということで。
単4用は、SDカードでも入れておきます。

スポンサードリンク: