toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

Chromecastが来ました

ポイント交換品が到着

年度末にポイント交換した「Chromecast」が到着しました。

持越しにご注意を - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
ポイント余ってませんか?...

構成はシンプル

丸い筐体に

HDMIケーブルのついた本体と給電用USBケーブルとACアダプター。

設置

コレをテレビのHDMI端子に差込み、別途USB電源をセットして設置完了。

因みにテレビにあるUSB口からでも給電可能でした。

Google cast
Chromecast 1.14.7927
分類: エンターテインメント,ユーティリティ
価格: 無料 (Google, Inc.)

Google castのアプリを入れて、iPhoneと接続します。

チュートリアルを進め、
家の無線LANに接続
接続できるとテレビにコード表示
コレで完了

特に考えなくても接続出来ました。簡単お手軽です。

さて、何が出来るのかな

スマホの表示をテレビに映します。
但し、対応アプリのみです。
それで、他は....
何も出来ません。
ヾ(°∇°*) オイオイ
話が終わってしまうでないか!

ということで、まあ、アプリを選んで見ました。

お金がかかるのは却下ですよ。

Youtube

YouTube 11.13
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (Google, Inc.)

まあ、基本ですね。
というか、使いそうなのはコレぐらい。

DLNA cast

DLNA for Chromecast 1.1
分類: ユーティリティ,写真/ビデオ
価格: 無料 (Yuan-Yi Chang)

同じネットワーク内にDLNAサーバが有り、動画とか保存していればテレビにcastする事が可能のようです。
でも、一覧表示してもリストしかでないので、目的動画が分かりにくく、使い勝手はイマイチですね。

今後のコンテンツ充実がカギ

スマホ画面をテレビという大画面で表示する。
今は特定アプリにしか紐付いてませんが、もう少し、汎用性のあるディスプレイアダプターみたいに使えれば良いのではと。
個人的には、もう少しメディアセンター的なアプリが欲しいですね。

今は、このメディアセンターで

Raspberry Piが有るんですよ。実は。
玄人的ですが、メディアサーバとして使ってます。
保存している動画もサムネイル付きで見やすいし、YouTubeも再生可能。
AirPlay対応していてほぼ同じ事が出来るし。
さてさて。
十分なんだよなあ。
ε-(´∀`; )
一軍を奪うようなキラーコンテンツ待ちですね。