読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

IIJMioが100万回線突破

IIJMioが100万回線達成
格安SIM IIJMio 100万回線

MVNOの大手IIJMioの契約数が100万回線を突破したそうです。

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio
IIJmioのSIMラインアップをご紹介します。セット販売端末とオプションサービスをご紹介します。IIJmioひかりの高品質な高速インターネットをご紹介します。IIJmioの契約情報を確認・変更できま...

これで十分。値段もお手頃

現在、携帯回線はガチガチの縛りと高い維持費の大手キャリアをやめ(逃げたともいう)、MVNOのIIJMioを利用しています。

ブログ|みんカラ )
au契約には月々割(3578円)適用後なのでそれを考えると約60%OFFとなる。...
確かに通信品質は大手キャリアより一段落ちるようですが、実際困った事は有りません。
ブログ|みんカラ )
キャリアSIMに比べ、ダウンロード速度は全体的に低めだが実感として昔の某柔銀行みたいな圏外続出は発生しない。...

過去の事かもしれませんが、大手でも高速道路で圏外等、品質最悪なところも有りましたから。

順調に契約数を伸ばし、去年より倍増

MVNO事業におけるモバイルサービスの総回線数が100万回線を突破 | 2016年 | IIJ
MVNO事業におけるモバイルサービスの総回線数が100万回線を突破...
プレスリリースによると、2015年12月で107.3万回線となり、1年前の55.2万回線に比べほぼ倍増、順調に契約数が増えていることが伺えます。
しかしながら、全契約に比べMVNOの割合は6.7%程度(2015/9現在、総務省より)。
格安SIMはまだまだマイナーな部類に入るのですよね。

今後は品質維持と価格維持に期待

契約数が増えると、アクセス集中による回線品質低下や設備増加による値上等が懸念されます。当然大手キャリアへの接続料増加とかもね。
どちらも納得いかなければ、縛りが緩い分契約変更されてしまいます。というか、自分はします。
ヾ(°∇°*) オイオイ
品質を向上し競争力のある価格設定を目指して頂きたいものです。

しかし、端末0円廃止より

総務省の"携帯料金値下げタスクフォース"でしたっけ?端末0円廃止より、大手キャリアへのMVNO向け接続料金値下げを決めて欲しかったなあ。
大手キャリアの独占を崩せば大手キャリアも安くなると思うんだが。
どうでしょうねえ。

スポンサードリンク:スキー/スノーボード