読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

スキーブーツ到着

スキーブーツ到着
スキー ブーツ マウンテン 山スキー

ATOMIC WAYMAKER 90 13-14モデル

「超軽量x超快適」と銘打ったATOMIC MAYWAKERシリーズ。

今回選んだのはシリーズの中でもゲレンデスキー向けの"ATOMIC WAYMAKER 90"を購入しました。

カタログによるウリは以下のようです。

・軽量で高耐久性
独自開発のシェルにより、通常のゲレンデブーツに比べて2100g(片足 26.5)と軽量ながら温度変化に強く耐久性に優れる。
購入した27.5cmでもほぼ片足2100gでした。
・FREE/LOCK SYSTEM
ウォークモード付。フリーにすれば前後35°にカフが可動し歩きやすい。
・LIVE FIT PERFORMANCE
足が圧迫されて痛くなりやすい小指付け根部分にラバー素材を使用。足幅101mmに対応し快適性に優れる。
・ASY Sport T1 Liner
かかと部分を熱成形できる非対称設計のASYインナーを採用
・No-Slip Grip Pads
歩行時に滑りにくいよう深い溝付ソールを採用。ビンディング取り付け時のトゥプレート接触部分に滑り素材を使用

外観

カフ部分はつや消しブラックにグレーの稲妻模様のような幾何学模様が入り、アンダーシェルは赤く透明な素材です。
アンダーシェル越しにインナーの模様が見え、それがブーツの模様として浮き出ています。


足の甲部分を固定するバックルは1個で、ゴム部品を介して足の甲を広範囲で押さえ込む構造になっており、カフ部分の2
バックルとあわせて全体で3バックルとなります。

ウォークモードはかかと上にあるロックをフリー(上に立てる)にするとカフの後ろ方向へのストッパが外れ、後ろ方向へカフを立てることができるようになります。

カフにはカント調整機構もあり、自分の足に合わせ調整可能。

靴底には溝のあるラバーが貼られ滑りにくくなっています。つま先の一部にはゲレンデスキービンディング用に滑りやすい白いプラスティック部品が使われています。

尚、ソール長は317mm(27.5)です。

板にセット

このブーツは今持っている板にセット出来るのでしょうか?
手持ちのスキーに取り付けて見ました。

サロモン 850
ソール長に合わせて調整し問題有りません。

ess v.a.r 517
ソール長に合わせて、まだ使えます。
トレーニングスキー用

silvretta easy go
この間譲ってもらった山スキービンディング
ソール長調整でOKです。

ソール長の調整が結構ギリギリでしたが対応できました。
ゲレンデスキービンディング対応可能です。

使用感はまだわかりませんが、当初の目的である、"履きやすくて楽な靴"はクリアしている様に思います。

スキーブーツを考えてみた - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
もっと楽々なブーツが欲しいなあ。...

使ってみてレビューしようと思いますが、いつになる事やら....<(; ^ ー^) マイッタ

スポンサードリンク:スキー/スノーボード