toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

バターコーヒーを作ってみた

バターコーヒー

お留守番で家に居たので、
なんかブームっぽい?バターコーヒーを作って見ました。
しかも、見よう見まねで。

材料は

・安いコーヒー
・普通のバター(無塩でない)大体3gぐらい。測ってませんが、多分そんなもん。
・安い蜂蜜スプーン一杯

取り敢えず家にあるもので。
オーガニックコーヒーでないダメとか、高いバターじゃなきゃダメとか言われていますがそんなもの準備出来ません。
うまけりゃイイんじゃ。

早速作ります。

コーヒーを入れて

タンブラーへ。

蜂蜜と

バターを加えて

ブレンダーで30秒ほど混ぜます。本当はミキサーらしいけど、これしか無いので。

コーヒーに加えるバターやオイルは完全に一体化するよう溶かすことで「ミセル」という状態に分解され、脂肪をエネルギーに変換できるようになるとの事。

完成

優しい味に

コーヒーの角が取れて優しい味に。
バターの味わいと蜂蜜の風味が感じられます。
これなら砂糖なしで十分でしょう。

ただし、ちょっと不思議な味に。

手元の材料ではさすがにキツかった。ということ。
まず、バター。無塩にしましょう。塩が入っていると、この量でもしょっぱいです。
蜂蜜でなく、ココナッツオイルが良さそうです。コーヒーに蜂蜜は風味が立ちきれない不思議な感じになりました。
また、安い材料を揃えてチャレンジしてみたいと思います。

しかし、材料が高い。