toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

ミルクセーキ

長崎出張紀行 ミルクセーキ

長崎名物ミルクセーキ

トルコライスを食べた「ツル茶ん」にて、
長崎名物ミルクセーキをいただきました。

トルコライス - toshi_a1995★B級グルメと一行日記
今回訪問したのは「ツル茶ん」。思案橋にある老舗の喫茶店です。トルコライス発祥の地といわれています。...

長崎って思ったより名物が多いですね。
シースケーキはとても一人でチャレンジ出来ませんでした。残念です....
デモ、ミルクセーキのフルサイズにチャレンジ出来たので、良しとしましょう。

フルサイズ

トルコライスとセットのミルクセーキもあったのですが、それは通常のグラスサイズ。
フルサイズは?と聞くと「ワイングラス2杯分」との事。
せっかくなので、「フルサイズ」注文。
運ばれてくると、
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
デカイ。

まるで7巻半のビックパフェ並(そこまでないか...)
薄い黄身色のシャーベットが赤ワイン用の大きめのワイングラスに上からもう一杯重ねた様な山盛りにチェリーが乗っている。

迫力ですね。


何故か旨い

長崎はミルクセーキをシャーベット状にして冷たいスイーツにしているのが特徴。
卵と牛乳の風味を損なわない練乳の程よい甘さが、シャーベットの清涼感と合わさって全くもたれません。
何故か旨い。なんでだろう?

長崎の名物スイーツ

名物スイーツとして今や長崎の色々なお店で出されているミルクセーキ。
子供用かと思っていましたが、こうすると大人も楽しめるスイーツに成るんですね。
長崎で是非どうぞ。

広告を非表示にする