toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

カステラ 岩永梅寿軒

長崎出張紀行 カステラ

長崎と言えばカステラ

そうですよね。誰も文句はないでしょう。
全国的に有名な文明堂も長崎発祥。
大波止交差点に本店が有ります。
今回は地元有名店に行って見ました。

岩永 梅寿軒

老舗の中でも人気と言われている和菓子屋さんが中通り商店街にある「岩永 梅寿軒」
眼鏡橋のほど近く。

一番人気のカステラは開店直後に売り切れます。
午後に店の前を通ったら売り切れ"の立て札が...

だって並んでいるのだもの

意を決して朝からならびます。
開店15分前に並びましたが前は3名。こんなもんかと思ったら、アレヨアレヨと開店時には30名ぐらいに行列に。危なかったなあ

店頭販売は1人1本

販売数も少ないので、1人1本しか買えませんでした。
購入して思ったのは良くあるカステラより重い事。ズッシリきます。

重いだけの事はある

家におみやげとして持って帰って家族で食べて見ました。
重いだけあって中がズッシリ。
しっとりとしたスポンジ、上品な程よい甘さ。
しっかり詰まったスポンジケーキの様。
でも柔らかい。
かなりの卵を使ってそうですね。

苦労する価値アリ

朝から並ぶのは億劫かもしれませんが試してみてはいかがでしょうか?

■店舗情報■

岩永 梅寿軒
TEL:095-822-0977
住所:長崎県長崎市諏訪町7-1
営業時間:10:00~20:00(日曜営業)
定休日:不定休

編集:2015/12/03 写真追加